『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもわかるダイビング英単語 >  ダイビング英語『まずは挨拶から』

ダイビング英語『まずは挨拶から』


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

さて、不定期連載の『ダイビング英語』コーナーですが、
記念すべき1回目のお題は「まずは挨拶から」です。

『ダイビング英語』と銘打ったからには、
まずは、魚の英語名から始めるということも考えたのですが、
人と人とのコミュニケーションの基本は、日本語であれ英語であれ、まずは「挨拶」ですよね。

日本のダイビングサービスで潜るときも、初めて会ったガイドや一緒に潜るダイバーに対して、
「おはよーございます、○○と言います。今日はよろしくお願いします」
と挨拶をするように、英語であっても最初にするべきことは「挨拶」です。

「えーっと、えーっと、初対面のときの挨拶は、たしか、How do you do? だったよな?」
いやいや、How do you do? は今や死語ですから……。
「それとも、How are you? の方がいいかな?」
うーむ、それもどうかと思いますが……。

「How are you?」
「Fine, thanks. And you?」
「I’m fine. Thank you.」
「……」

せっかく勇気を出して、英語で話しかけたのに、
中学校の英語の教科書に出てくる例文のような会話にしかなりません。
しかも、これでは、あっという間に会話が終了してしまいます。

初対面の人と話をするときは、英語であろうと、日本語であろうと、
まずは、相手の情報を引き出すような会話のきっかけが必要となります。
そして、残念ながら、初対面の相手に、How are you? と言うのも、
今では、ほとんど死語となっています。

それでは、どうしたらいいのでしょうか? 
海河童の場合であれば、こんな風に話しかけます。

「Hi, Nice to meet you. I’m umikappa, from Japan.」
(初めまして、海河童です。日本から来ました)
「Yeah, Nice to meet you. I’m Antonio, from Italy.」
(やあ、初めまして、アントニオです。イタリアから来ました)
「Oh, are you from Italy? So, you know Nagatomo?」
(えっ、イタリアから来たの? じゃあ、長友って知ってる?)
「Yes, off course, I know Nagatomo. He is a good football player from Japan.」
(もちろん、知ってるさ。いいサッカー選手だよね)

ほーら、会話が続いたでしょう?

相手に自己紹介をされたら、同様の自己紹介を返さないと失礼にあたるのは、
お国が違ったとしても、万国共通のルールです。
よほど偏屈な人間でない限りは、かならず、相手も同じ程度の自己紹介を返してきます。

最初の挨拶では、少なくとも、相手の名前と出身地くらいは聞いておきたいものです。
相手の出身地が分かれば、何かしら会話の糸口がつかめるからです。
方法は簡単です、Nice to meet you. と挨拶をした後に、自分の名前や出身などを付け足すだけです。

ということで、本日のまとめです。
「初対面の挨拶は、Nice to meet you. の後に、自分の名前と出身地を自己紹介しよう」

以下、2015年7月追記
この「ダイビング英語」のコーナーを再編集して、
『さるでもわかるダイビング英単語』という本を出しました。
お買い求めは、こちらからどうぞ。
本の横


関連記事
[ 2014年11月03日 21:00 ] カテゴリ:さるでもわかるダイビング英単語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数839本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム