『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもわかるダイビング用語 >  ダイビング用語 波酔い

ダイビング用語 波酔い


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

ご報告が遅くなりましたが、先週末の大阪のおばちゃんたちを連れての尾瀬ツアーは、
お天気はピーカンで、おばちゃんたちも2日間、がんばって歩いてくれたおかげで、
特に大きなトラブルに見舞われることなく、無事に帰ってきました。

この尾瀬ツアーの様子については、
おいおいブログでご紹介するとして、本日もダイビング用語の解説をしたいと思います。

で、本日のダイビング用語は「波酔い(なみよい)」です。

サーファーであれば、いい波が立っているのを眺めるだけで、
気持ち良~く酔ったような気持ちになるという意味で、
「波酔い」という言葉を使うかもしれませんが ←使いません!
ダイバーの場合の「波酔い」は、そんな風雅なことではありません。

ダイビング用語の「波酔い」とは、
読んで字のごとく、波に揺られることで、
「乗り物酔い」のように、気持ち悪くなってしまうことです。

チームでファンダイビングをするときは、
潜行前も浮上後も「水面集合」が基本であると書きましたが、
この「水面集合」をしている時に、ちゃぷちゃぷと波に揺られていると、
他のダイバーを待っている間に「波酔い」になってしまうことがあります。

海河童は、この「波酔い」防止のため、
流れもなく、水中の透明度もいいときは、
水面集合ではなく、水面下5~10メートルくらいのところで、
他のダイバーを待たせてもらうことにしています。

もちろん、これは事前にガイドに了解をもらうことと、
そういった特例を認めてもらえるだけのスキルがあることが前提です。

一般的に「波酔い」を防ぐにためには、
エントリーや浮上を、一番最後にするようにして、
できるだけ水面集合時間を短くすることが有効な方法となります。

とはいえ、あまり他のダイバーを待たせるのも、
マナー違反となりますので「待たせ過ぎ」には、ご注意ください。


この記事をお読みの方は、こちらの記事もオススメです。

ダイビングライセンスの取得方法

ライセンス取得前の体験ダイビングは必要?

取得すべきダイビングライセンスの種類は最大3つ

ダイビングをはじめたら最初に買うべき3点セットの選び方

ダイビングのフィン選びは試行錯誤

初心者必見!ダイビング中の耳抜きは簡単にできる

ダイバー必読! ウェットスーツを簡単に着用する裏技

ダイビング用のキャリーバッグはどれがいい?

ダイビングの漂流事故を防ぐ【必携セーフティ・グッズ】

ダイビング中にサメに遭ったらどうするの?


さて、最後に少しだけ宣伝にお付き合いください。

わたしは、「海河童(うみかっぱ)」というペンネームで、Amazonから個人出版でKindle本を出しておりますが、その中の1冊に、ダイビング用語を解説した『さるでもわかるダイビング用語集』という本があります。

ただし、こちらの本に関しては、できるだけ多くの方にお読みいただきたいとの思いから、無料でご提供をしております。

もし、ご興味がございましたら、この下の本の表紙をクリックして、
Amazonのページから無料でダウンロードをしていただけると、幸いです。



とはいえ、「キンドル端末を持っていないから……」とお思いの方、Kindleアプリ(無料です)をダウンロードすれば、お手持ちのスマホやタブレット端末でお読みいただけます。

スマホやタブレット端末でのKindle本の読み方は、こちらのページで解説をしております。

スマホやタブレット端末を使ってKindle本を読む方法

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事
[ 2014年09月30日 21:00 ] カテゴリ:さるでもわかるダイビング用語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数839本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム