『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもわかるダイビング用語 >  ダイビング用語 めんせきどういしょ

ダイビング用語 めんせきどういしょ


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

今日のダイビング用語は「めんせきどういしょ」です。
これは、聞き慣れない言葉ですが、漢字にすると「面積同意書」といって、
円の面積はπrの2乗であることに同意することです。

って、嘘です><

正しくは、「免責同意書」と書きます。

わたしたちダイバーが、
ダイビングサービスでファンダイビングをする際に、
か な ら ず しなければならないことが、
Cカードの提出と「免責同意書」への署名です。
※ログブックの提出を求めるサービスもあります。

この「免責同意書」に署名をするということは、簡単に言うと、

「わたしはダイビングの危険性を充分承知の上でダイビングをします」
「従って、万が一、事故(死亡事故含む)があっても、泣き寝入りをします」

という、屈辱的な「全面的な権利の放棄」をするようなものです。

ダイビングサービス側からすると、

「なんかあっても、こっちは一切、責任取らないからね」

という、「責任放棄の宣言書」のようなものです。

どうしてこういうものが必要かと言うと、
ダイビングとは、海中という非日常的な環境で行う
「自己責任」のレジャースポーツです。

従って、何か事故があった場合でも、
その原因を、ダイビングサービス側だけに追求することはできません。

な~んてことは、分かってはいますし、仕方がないといえば仕方ないのですが、
あまりにも一方的な内容の書式に署名をさせられることになります。

しかも、ダイビングサービスによっては、ご丁寧にも、

・ダイビングの器材(レンタルだけではなく、自分の器材についても)についての免責同意書
・ボートダイビングの場合は、ボートに関する免責同意書
・潜る地域が国立公園だったりすると、そのための免責同意書

と、何枚も何枚も、うんざりするほど書かされることもあります。

もうこうなったら、

「すべての免責同意書に同意するという免責同意書」

というものを用意してもらって、
その一枚に署名すれば済むようにして欲しい!
と思うのは、海河童だけでしょうか?

そもそも、ダイビングの前なんかに、
あんな細かい文字をいちいち誰も読んでいませんし、
日本国内では、法律的に「無効」という判例が出ている書類ですから……


※2016年12月8日追記

このコーナーでご紹介したダイビング用語を1冊にまとめ上げた『さるでもわかるダイビング用語集』
キンドルから、無料で出版しております。

『さるでもわかるダイビング用語集』のダウンロードは、
こちら↓から、どうぞ
本の横(ずっと無料)


関連記事
[ 2014年08月24日 21:00 ] カテゴリ:さるでもわかるダイビング用語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数829本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム