FC2ブログ

『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもわかるダイビング用語 >  ダイビング用語 オクト #diving #ダイビング

ダイビング用語 オクト #diving #ダイビング

ご訪問ありがとうございます、海河童です。

本日、ご紹介するダイビング用語は「オクト」です。
正式にはオクトパスと言いますが、普通は、略して「オクト」と呼びます。

オクトバスとは、英語のOctopus(タコ)が由来になっており、英語のOctopusは、古代ギリシア語の「8本足を持つもの」という言葉が由来になっています。

由来の由来までしつこくたどりましたが、そこには、それほど深い意味はありません(笑)

で、ダイビングの「オクト」(オクトパス)とは何かというと、予備のレギュレーター装置のことをいいます。

しかし、ダイバーでない方は、レギュレーターから説明をする必要がありますね。
レギュレーターとは、ダイバーが水中で口にくわえて息をしているあの装置のことです。
タンク(ボンベじゃないですよ)から伸びたホースの先についているアレです。

で、ダイバーは、自分のレギュレーターが故障したときや、他のダイバーのレギュレーターが故障したとき、あるいはエア切れを起こしたときのために、「予備のレギュレーター=オクト」を持っていることが推奨されています。

推奨なんて、微妙な表現を使ったのは、義務化されている訳ではないからです。
とはいえ、ほとんどのダイバーはオクトを持っていますし、レンタルの器材にも、必ずオクトは付いています。

そして、ほとんどのオクトは黄色となっています。

なぜなら、オクトが必要になるときとは、ダイバーにとって「呼吸が出来ない」という命にかかわる緊急事態だからです。
すぐさま、目について、手に取って、呼吸を再開しなければならないという、いわば、パニック寸前の状態で使用する器材となっています。

しかしながら、レギュレーターが故障することはあまりありません。
というか、あってはならない事故です。

ということで、オクトはエア切れを起こしたダイバーが、ガイドや他のダイバーのオクトを使わせてもらうという使用方法が多くなります。

わたしたちダイバーは、よく冗談で、「おれのオクトからエアを吸う時は、一息、10円だからね」などと言いますが、万が一、エア切れを起こしたときは、お金を払ってでもオクトを借りるしかありません。

初級者ダイバーだったときのわたし自身を含めて、ゲストダイバーがガイドのオクトを借りるシーンはたまに見かけますが、ガイドがゲストダイバーのオクトを借りたシーンは一度しか見たことがありません。

ガイドがゲストダイバーより、先にエア切れを起こすなんてことは、ガイドにとって、屈辱以外の何ものでもありません。

そんな屈辱のシーンも書かれている「だからダイビングはやめられない4:ゆかいな仲間たち編」kindleにて、好評発売中です^^
本の横


この記事をお読みの方は、こちらの記事もオススメです。

ダイビングライセンスの取得方法

ライセンス取得前の体験ダイビングは必要?

取得すべきダイビングライセンスの種類は最大3つ

ダイビングをはじめたら最初に買うべき3点セットの選び方

ダイビングのフィン選びは試行錯誤

初心者必見!ダイビング中の耳抜きは簡単にできる

ダイバー必読! ウェットスーツを簡単に着用する裏技

ダイビング用のキャリーバッグはどれがいい?

ダイビングの漂流事故を防ぐ【必携セーフティ・グッズ】

ダイビング中にサメに遭ったらどうするの?


さて、最後に少しだけ宣伝にお付き合いください。
(おいおい、さっきも宣伝したよね?)

わたしは、「海河童(うみかっぱ)」というペンネームで、Amazonからダイビングに関する電子書籍を10数冊出しておりますが、その中の1冊に、ダイビング用語を解説した『さるでもわかるダイビング用語集』という本がございます。

そして、こちらの本に関しては、できるだけ多くの方に読んでいただきたいという思いから、無料でご提供をしております。
大してタメになる本ではありませんが、ヒマつぶし程度にはなるかと思います。

この下の本の表紙をクリックすると、Amazonのページに飛びますので、無料でダウンロードをして、ご高覧いただけると幸いです。



とはいえ「キンドル端末を持っていないから……」とお思いの方は、ちょっとお待ちください。
Kindleアプリ(無料です)をダウンロードすれば、お手持ちのスマホやタブレット端末でもお読みいただけます。

スマホやタブレット端末でのKindle本の読み方は、こちらのページで解説をしております。

スマホやタブレット端末を使ってKindle本を読む方法

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事
[ 2020年01月17日 18:30 ] カテゴリ:さるでもわかるダイビング用語 | TB(-) | CM(2)
私の周りでは、良くガイドさんがエア切れになった話聞きます。
ゲストさんがエア保ちすぎなんですが(笑)
あと、何とかリンカー言うのを使ってドライホースからエアをこっそり貰ってるガイドさん(笑)
ドライホース繋がれてるゲストさんが気づかずに急に動いたときホースに引っ張られ、ガイドさんが釣れたと水中で大爆笑(この爆笑の方が水中で笑ったからエア無くなったと批判されていた)。
この時々の事情があるので、批判は止めてあげてね。
ちなみに初心者のころ(スキル的には今もですが)、パラオでドリフトで潜ってたときエア残り少ないサインしたら無くなったら私の(ガイドさん)を吸うてと書かれました。
偶然、行く前に残圧0を体験させてとリクエストしてて体験したのはいい経験になりました。
ちなみに、エア無くなってるダイバーに近づくときは自分のレギュをはぎ取られる可能性を意識しときなさいと言われてますね。
[ 2014/08/02 13:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます、kimiさま

> 私の周りでは、良くガイドさんがエア切れになった話聞きます。
> ゲストさんがエア保ちすぎなんですが(笑)

エアが保ちすぎるゲストは、ガイド泣かせでもありますね^^

> この時々の事情があるので、批判は止めてあげてね。

ゆかいな仲間編でガイド役のおーさんがエア切れ起こしたのも、
ちゃんとした理由があるでの、笑い話になっていますよ。

わたしも初心者のころは何度もエアをガイドやバディにもらいました><
残圧がゼロに近づくと、エアの出が渋くなるのも経験済みです。

> ちなみに、エア無くなってるダイバーに近づくときは自分のレギュをはぎ取られる可能性を意識しときなさいと言われてますね。

そうそう、(わたしもそうでしたが)相手は必死ですからね^^
[ 2014/08/04 11:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて23年
      経験本数922本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
Kindle本を読むなら
やっぱり専用端末がオススメ
読むのが面倒な人は
アマゾンプライム会員なら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングはやめられない」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
 
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
             
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム