『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでも歩ける はるかな尾瀬 >  口は災いの元

口は災いの元


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

本日は昨日のお話の続きとなりますので、
昨日の記事をお読みになって、大阪のおばちゃんの凄さを理解した上で、
お読みいただけると、さらに楽しめる内容となっております。

つまり、昨日の記事は、今日のお話の前置きだったというわけです。
で、前置きが長くなりましたが、←前置きが長いのも大阪人の芸風です(笑)

話は、先月の新宿のハイアットリージェンシーホテルの宴会場に移ります。
海河童は、そこで行われた母校の『東京支部総会』というものに参加していました。

今まで『東京支部総会』などという堅苦しい場は遠慮をしていた海河童ですが、
今年は、高校3年生の時に海河童が在籍していたクラスの担任でもあり、
部活の顧問でもあった恩師が、わざわざ大阪から上京して来るということで、
30云年前に卒業して以来、初めてそういった会に出席することにいたしました。

で、海河童が指定されたテーブルには、
かつては、かろうじて乙女であったかと、かすかな記憶はあるものの、
30云年の月日に熟成されて、みごとに大阪のおばちゃんへと成長した3人組が座っていました。

しかし、さすがは現代の大阪のおばちゃんです。
なんと、3人ともiPhoneを持っています。
これは、キンドル本を売り込む絶好のチャンスです。

相手は大阪のおばちゃんですから、遠慮は無用です。
海河童もずけずけと話を切りだしました。

「あんな、今度、わい、キンドルで電子書籍ってやつを出してん」

「ほーほー、そらすごいやん」

「そーいえば、あんた、キンドル持っとったやん、読んだり読んだり」

早くも2人のおばちゃんが、
キンドルを持っているというおばちゃんに押し付けて、他人事のように言い出します。

「いやいや、みんなの持っとるiPhoneでも読めるから」

「ほー、で、何の本やねん?」

「ダイビングの本やねんけど……」

「あー、うち、海怖いからダイビングはあかんねん、むりむり!」

「あたしも無理や、泳がれへんねん」

あっという間に、却下されます。

「あっ、でもこの子、スカイダイビングはしよねんで」

「そうそう、すごいやろ、空からびゅーって落ちる、あのスカイダイビングやねんで」
※「びゅーっ」とかの擬態語が多いのも大阪のおばちゃんの特徴です。

話が、どんどんと脇道にそれていきます><

「えっと、ダイビング以外にも、山歩きの本も出してんねんけど」

「山歩き~?」

「うち、高い山なんか、よー登らんわ」

「そーそー、むりむり!」

またもや却下されそうになったので、あわてて言葉を続けます。

「いやいや、高い山やなくて、熊野古道とか尾瀬のガイドブックを書いてんねん」

「尾瀬か? 尾瀬ならええなー」

「うんうん、うちも、ちょうど、一度、行ってみたかったし」

おっ、ようやく、食いついてくれました。

「せやろ、せやろ、尾瀬ならえーやろ」

「ってことは、河童はんは、尾瀬には、よー行かはんの?」

「うん、何度も行ったし、今年も秋に、また行こうかと思っているくらいやけど……」

「じゃあ、あんた、あたしらを連れていきーや」

「はっ!?」

「そーそー、それがえーわ、みんなで行こや」

「えーね、えーね、河童はんにガイドしてもろうて、みんなで行こか?」

どうして、こういう展開になるのでしょうか?

「いや、そうやなくて、キンドルからガイドブックを出してるっちゅう話やねんけど……」

「んなん、本なんか読むより、あんたがガイドしたらええやん」

やっぱり、みごとな大阪のおばちゃんです。
遠慮という文字が辞書からすっかり消え去ってしまっているようです。

「なあ、なあ、あんた、あんたも行くやろ?」

実は、おばちゃんのひとりはクラスメートと結婚しており、
今回は夫婦で出席していました。

「あんた」と呼ばれた海河童の元同級生男子、
まさか自分も連れて行かれるとは思ってもいなかったのでしょう。
それどころか、嫁が土日にどっかに出かけてくれるなら、
「鬼の居ぬ間に、あんなことや、こんなことや」な~んて思いながら、「むふふ」としてたはずです。

それが、突然のご指名で、あきらかにうろたえています。
しかも彼の辞書には、まだ遠慮という文字が残っているようです。

チラチラッと海河童に視線を泳がせる「あんた」こと元同級生男子です。
かつては、クラスでもやんちゃな男子だった彼が、迷える子羊のような目でわたしに助けを求めます。

「ど、ど、どないしたらええねん?」

「しゃーないで、諦めや、わいかてもう観念してんねんから」


海河童と元同級生男子のアイコンタクトの会話です。

夫婦であれば、そんな旦那の心の内など、
顔を見るだけで当然わかるはずですが、

大阪のおばちゃんは、身内には、はなから遠慮などしません。

「その日、別に用事なんかないやろ?」

文字にすると、疑問形&質問形ですが、
実際は、あたかも、用事があったら許さんぞ、という口調です。

「えっと、えっと」

胸ポケットを手探りしながら、口ごもる同級生男子です。
ひょっとして手帳に何か用事が書き込まれていないかと、祈るような顔つきです。
しかし、残念ながら、今日は手帳を持っていないようです。

「ええやろ、行こな、ええな、行こな」

「……」

「な、あんた、行くな」

誘っていたはずの語尾が、いつの間にか、命令形に変化していました。

「……」

他の大阪おばちゃん2人も固唾を飲んで見守っています。
この状況でこの誘いを断ることができたとしたら、
海河童は、この元同級生男子を『勇士』と称えたことでしょう。

「え、え、ええよ」

残念ながら、彼は『勇士』ではありませんでした><

「ほな決まりや、河童はん、4名追加でよろしゅうな」

まるで、お好み焼き屋で豚玉でも注文するかのように、
尾瀬ツアー4名の追加オーダーをする大阪おばちゃんです。

ということで、そもそもは、去年の秋は雨にたたられましたので、
今年の秋は、こぐま君とこざる友を誘って、リベンジ尾瀬ツアーを企画していたのですが、
そのツアーに、大阪のおばちゃん3人組と、「あんた」こと旦那さんの1名が加わって、
総勢8名という大所帯の尾瀬ツアーを、9月の末に開催することになりました。

はたして、大阪のおばちゃん3人組が、尾瀬でどんな大暴れをすることになるのでしょうか!?

9月につづく…… ←って、おいおい、そんな先の話の予告編だったのかい!?

関連記事
[ 2014年07月02日 21:00 ] カテゴリ:さるでも歩ける はるかな尾瀬 | TB(-) | CM(2)
さすが、大阪おばちゃんパワー!(笑)
海河童さん、こんにちは。

読みながら、ニヤニヤしちゃいました。
大阪のおばちゃんパワー、炸裂ですね!レシートが破れるとか、スゴ過ぎ(笑)関東とはレベルが違いますね。
海河童さんは、大阪に住まれていた時期があったのですね。

9月に8名の団体ツアー、まとめる海河童さんは大変そうですが、今から記事が楽しみです(笑)頑張ってくださーい♪
[ 2014/07/04 15:10 ] [ 編集 ]
Re: さすが、大阪おばちゃんパワー!(笑)
コメントありがとうございます、たまねぎさん

> 読みながら、ニヤニヤしちゃいました。
> 大阪のおばちゃんパワー、炸裂ですね!レシートが破れるとか、スゴ過ぎ(笑)関東とはレベルが違いますね。

大阪の喫茶店では、レシートの奪い合いをするおばちゃんたちは日常の光景ですよ^^

> 9月に8名の団体ツアー、まとめる海河童さんは大変そうですが、今から記事が楽しみです(笑)頑張ってくださーい♪

そんな先の記事よりも、たまねぎさんのキリマンジェロレポートの方が楽しみです。
気を付けて行ってきてくださいね~♪
[ 2014/07/04 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数839本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム