『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  だからダイビングはやめられない >  流氷ダイビング:ぬめる流氷

流氷ダイビング:ぬめる流氷


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

昨日、知床半島の北岸の根元にある斜里町に、
今年、初の流氷が着岸したとのニュースが流れていました。
これは、例年より2週間ほど早い着岸だそうです。

海河童は、遡ること11年前、2004年の2月28日、
ニコン君に誘われて流氷ダイビングをしたことがあります。

流氷ダイビングに来たわたしたちとニコン君を待っていたのは、

ぬめる流氷

こんな感じに打ち寄せられて盛り上がっている、ぬめる流氷でした。

流氷ダイビングとは、海岸にびっしりと着岸している流氷に、
チェーンソーでガリガリと穴を開けて、その穴からエントリーをして、
流氷の下を潜るというマニアックなダイバーに人気(?)の特殊なダイビングです。
水温は海水が凍る直前の温度、マイナス1.5度 という、ありえない冷たさです。

海河童は、基本は、寒さに弱い軟弱ダイバーです。
冬の伊豆半島にだって、潜ったことはありません。
胸を張って言いますが、ドライスーツなどは、
持っていないどころか、着たことすらもありませんでした。

そんな海河童ですが、ニコン君の、
「夕食にはカニがまるごと1匹、朝食はイクラが食べ放題」
という口車にまんまと乗せられて、厳冬の知床半島に向かいました。

ニコン君が予約を入れたのは、斜里郡斜里町のウトロにある、
『いるかホテル』という宿に併設されているダイビングサービスでした。

伊豆半島のペンションの様なネーミングに一抹の不安を感じたものの、
ニコン君曰く「ここはゲストが根をあげない限り、ずっと潜らせてくれる」とのことでした。

ガイド曰く「普通は20分から30分で、みなさん、根を上げるのですが……」
というマイナス1.5度の海に、海河童は、45分も潜りました。←バカです^^
しかし、ニコン君は、なんと1時間も潜っていました。←大バカです^^

そのときの海河童が撮影した写真がこちらです。

ニコン君が撮影した写真は、こちらです。

こんな「とんでもダイビング」の数々を紹介している
「だからダイビングはやめられない4:ゆかいな仲間たち編」kindleにて絶賛発売中です!

ちなみに、斜里町では、毎年2月上旬から3月中旬にかけて、
「オーロラファンタジー」というレーザー光と音が織りなすイベントを実施しています。

当然、わたしたちもそれを堪能しましたが、
ニコン君はなんと、昨年末にアイスランドで本物のオーロラを見てきたようです。
その写真が載っているニコン君のブログはこちらです。

関連記事
[ 2015年01月14日 21:00 ] カテゴリ:だからダイビングはやめられない | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数829本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム