『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  海河童のひとり言 >  四阿山(あずまやさん)に行ってきました:その2

四阿山(あずまやさん)に行ってきました:その2

ご訪問ありがとうございます、海河童です。

4月27日は、こざるの「こんな雪山、嫌だ><」のひと言で断念した四阿山ですが、
翌、28日に海河童は単独で再挑戦してきました。

201404あずまやま (8)

お天気は、残念ながら薄曇りですが、
牧場まで登ると、遠くにアルプスの白い山々が見えます。

201404あずまやま (9)

さらに登って、振り返ると、今度は、浅間山です。

201404あずまやま (10)

パノラマ撮影をすると、こんな感じ^^

201404あずまやま (11)

標高2200メートルあたりで、
ようやく四阿山の頂上が見えてきました。

201404あずまやま (12)

頂上までは、結構、急な登りの尾根道です。
しかも、雪がしっかりと残っています。

201404あずまやま (13)

海河童、4本爪の軽アイゼンしか持っていませんので、
ちょっとビビりながらも慎重に登ります。

201404あずまやま (14)

頂上に辿り着くと、反対側の眺望が一気に開けます。
遠くに見えるのは、白根山でしょうか?

201404あずまやま (15)

振り返って、右手を見ると、
2207メートルの根子岳が眼下に望めます。

201404あずまやま (16)

ということで、標高2354メートルの四阿山(あずまやさん)山頂で、ひとり記念撮影です^^
海河童の後ろに見えるのは浅間山です。

朝7時50分に登山口から登り始め、10時45分に頂上に着きました。
帰りは11時に下山を始めて、13時10分にホテル到着でした。

ということで、日本百名山のひとつ、四阿山(あずまやさん)の登頂、大成功でした~♪

関連記事
[ 2014年05月04日 21:00 ] カテゴリ:海河童のひとり言 | TB(-) | CM(6)
お疲れ様でした。
思わず“絶景かな”なんてセリフが飛び出しそう。
360°の大パノラマ。すごいの一言です。
それにしてもこんな山を一人で登ったの?
気力体力を振り絞っても私には無理。
海河童さんのブログで楽しませてもらうことにします。
[ 2014/05/04 23:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます、ミドリノマッキーさん

> 思わず“絶景かな”なんてセリフが飛び出しそう。
> 360°の大パノラマ。すごいの一言です。

断念した前日は、お天気も快晴だったので、
もっとすごい景色が楽しめたかと思います。

> それにしてもこんな山を一人で登ったの?
> 気力体力を振り絞っても私には無理。
> 海河童さんのブログで楽しませてもらうことにします。

ホテル横の登山口で既に標高1500メートルなので、
実は、頂上まででも、たったの800メートルの登り降りなのです^^
[ 2014/05/05 10:00 ] [ 編集 ]
海河童さん、おはようございます。

前回のレポも楽しませて頂きました。
四阿山、雪がまだたくさん残っていますね!
こざるさんの半袖を拝見すると、1日目はお天気が良かったのですね。

2日目も浅間山が綺麗に見えて、気持ちが良さそうです。
海河童さんのお写真を見て、やっぱり雪山っていいなと、改めて実感しました。
[ 2014/05/05 10:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます、たまねぎさん

> 四阿山、雪がまだたくさん残っていますね!

もう一週早かったら、わたしも断念していたかと・・・
4本爪の軽アイゼンでの限界、だったかと思います。

> こざるさんの半袖を拝見すると、1日目はお天気が良かったのですね。

そうなんですよ、1日目は最高のお天気だったんですよ!

> 2日目も浅間山が綺麗に見えて、気持ちが良さそうです。

逆に薄曇りでよかったかも、日焼けで唇がガサガサになりました><

> 海河童さんのお写真を見て、やっぱり雪山っていいなと、改めて実感しました。

雪山ではないけど、屋久島も楽しんできてください。
[ 2014/05/05 10:09 ] [ 編集 ]
登頂おめでとうございます!
こんばんは!
一人で雪山に登るなんてすごいです。
私も今年は山デビューしますが、まずは低山からにしておきます。
いろいろ参考にさせていただきます♪
[ 2014/05/07 18:27 ] [ 編集 ]
Re: 登頂おめでとうございます!
コメントありがとうございます、きょんさん

> 一人で雪山に登るなんてすごいです。

いやいや、雪山なんて言えるほどのことではないですよ^^
わたしのブログにリンクを貼っている「30代からはじめる山旅」の
たまねぎさんのブログを見ると、もっと凄いですよ!

> 私も今年は山デビューしますが、まずは低山からにしておきます。
> いろいろ参考にさせていただきます♪

6月に尾瀬に行かれるんですよね?
お天気に恵まれるといいですね♪
[ 2014/05/07 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数839本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム