『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  海河童のひとり言 >  四阿山(あずまやさん)に行ってきました:その1

四阿山(あずまやさん)に行ってきました:その1

ご訪問ありがとうございます、海河童です。

ゴールデンウィークの前半、なんちゃって山男の海河童、
長野県の四阿山(あずまやさん)という山に挑戦してきました。

4月26日、長野新幹線に乗って、お昼前に上田駅下車です。

今回は標高1500メートル、信州の大自然に囲まれた雲上の一軒宿に3泊の予定です。



迎えのバスは、前日にホテルからあった確認の電話によると、

「14時半に上田駅の温泉口を出て、左の公衆トイレの前にバスが着きますので……」とのことです。

って、おいおい、別に「公衆トイレ」なんて言わなきゃいいのに、
と思いつつも、お迎えまでは時間がありますので、さっそく市内観光です。

この土日は「上田真田祭り」なるものをやっているとのことなので、
先ずはメイン会場とおぼしき上田城址へと向かいます。

どうやら上田市は、真田幸村で町興しをしようとしているらしく、
町のあちこちで、真田十勇士のスタンプラリーをしていたり、
おもてなし武将隊が出ていたりと、町は「真田幸村」一色です。

上田城址には、こういった観光地のお約束の、

201404あずまやま (2)

こんな写真撮影スポットもありました(笑)

で、上田城址を出てすぐの土産物屋さんの隣に蕎麦屋があったので、
信州と言えば、「蕎麦」ということでお昼ごはんです。

201404あずまやま (1)

ということで、初日は上田市内の観光で終了です。

その日は、あずまや高原ホテルで絶景の露天風呂を満喫して、
翌4月27日、いよいよ四阿山(あずまさん)に挑戦です。

ホテルのホームページには「山歩き用にお昼のお弁当も手配可能」とあったのに、
前日の電話のときには「お弁当は手配できない」と言われていました。

仕方がないので、山歩きのときのお昼ご飯用にと、
海河童はコンロとカップ麺を用意していたのですが、
やっぱり、山を歩いているときのお昼はおにぎりに限ります。

「この炊き込みごはんをおにぎりにしてもらえませんか?」

前日の夕食時に、食べ切れなかった炊き込みご飯を前に、
給仕係の女性スタッフに、ダメ元で聞いてみると、

「それは出来ないんですけど、こっそり サランラップをもってきましょうか?」

申し訳なさそうな顔をしながら、小声でささやいてくれました。

「はいはい、お願いします。こっそり 握りますから」

201404あずまやま (3)

ということで、お握り2個をゲットして、意気揚々と出発です。
天気は快晴、まさに山歩き日和です^^

201404あずまやま (4)

ホテルの右手にある登山道から入山です。

201404あずまやま (7)

しばらく歩くと、広々とした牧場に出ますが、まだ、雪が少し残っています。

201404あずまやま (5)

去年の5月末に尾瀬に行くために買った、4本爪の軽アイゼンがあるので、
雪道もガシガシ歩けるのですが、

「こんな雪山、もう嫌だ><」

泣く子とこざるにはかないません。
標高1950メートルで登山中止、引き返すことになってしまいました。

結局、四阿山(あずまやま)へは、
翌日に海河童が単独で再挑戦することとなりました。

つづく。
関連記事
[ 2014年05月03日 21:00 ] カテゴリ:海河童のひとり言 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数839本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム