『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  だからダイビングはやめられない >  バリ島の事故について何度でも書きます!

バリ島の事故について何度でも書きます!


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

今日で、バリ島のダイバー7名の漂流事故から2ヶ月が経ちました。
最後の1名の方もDNA鑑定で身元確認ができたようです。

あらためまして、今回の事故で亡くなられた2名の方の
ご冥福をお祈りさせていただきます。

で、以下の文章を読んでみてください。

部族への憧れ

1994年8月、バリ島。
ダイビングを始める前の海河童とこざるは、長期の休暇は、南の島に行って、
ビールを片手にビーチやプールサイドでゆったりとして、
日光浴をしたり、泳いだり、読書を楽しんだりすることが、
正しい時間の過ごし方だと思っていました。

中略

そんなある日、ビーチやプールサイドでのんびり過ごすことに
ちょっと飽きてしまったわたしたちは、ほんの気まぐれで、
バリ島からレンボンガン島というところへの日帰りクルーズに参加しました。

中略

そこで、海河童は、ダイバーたちとの衝撃的な出会いをしたのです。
シュノーケリングをしているわたしたちの真下に、ダイバーがいたのです。


これは、海河童がkindleから出している本、
『だからダイビングはやめられない1:悪戦苦闘編』の冒頭から
一部を抜粋した文章です。

で、今ごろになって気が付いたのですが、
海河童がダイビングを始めようと思ったのは、
事故のあったレンボンガン島でシュノーケリングをしているときに、
海中を優雅に楽しんでいるダイバーを見たからだったのです。

そんなこともあり、わたしはこの事件が気になってしょうがいないのです。

ドリフトダイビングのときは、事故防止のために、
わたしたちダイバーは、以下のようなセーフティーグッズを持つようにと言われますよね?

・基本としてシグナルフロートを持つように!
・視界が悪いときのために、ホイッスルやホーンを持つように!
・空から捜索のためには、海面着色剤を持つように!

これって、こういうことですよね?

・まず、旗を立てなさい!
・見えないときは、大声で助けを求めなさい!
・飛行機やヘリが飛んでたら、のろしを上げて位置を知らせなさい!

それって、いつの時代のお話ですか?
今は、2014年、21世紀ですよね?

もう少し、何か21世紀らしい方法はありませんか?

すると、4/11に「ocean+α」にこんな記事があげられていました。

あるじゃないですか? 21世紀らしい方法が!
もっと、早く、そして大声で言ってくださいよ、「ocean+α」さん!

これであれば、個人で装備できるじゃないですか? 
しかも、定価6,552円(税込)と、それほど高くもないし。

海河童、これ買います。ぜったい買います!

自分の命は自分で守ります。
関連記事
[ 2014年04月14日 21:00 ] カテゴリ:だからダイビングはやめられない | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数829本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム