『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  カメラを片手に >  ロウニンアジ

ロウニンアジ


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

今日の1枚は、大先輩ダイバー、くまさんがシパダンで撮影した「ロウニンアジ」です。

この魚は、英名の「Giant trevally」の頭文字を取って、「GT(ジーティー)」とも呼ばれ、
成魚になると体長1メートルを優に超え(2メートルを超えるものもいるようです)
ビュンビュンと高速で小魚を追い回すアジの仲間では最強の捕食者です。

また、ダイバーだけでなく、大物狙いの釣り人にも、大人気の魚です。

kumasan (61)

シパダン島では、こんな巨大なロウニンアジがリーフエッジを悠々と巡回しています。

そんなシパダン島の魅力を1冊に詰めこんだ
「だからダイビングはやめられない2:シパダン編」 kindleにて発売中です。

関連記事
[ 2014年09月23日 21:00 ] カテゴリ:カメラを片手に | TB(-) | CM(2)
のんべぃ
GTは水中にいくらでも群れなしているけど、バショウは水中ではまだ見たことないです。
モルジブクルーズのとき、クルーが釣り上げたのを刺身で食べてみたけど、あんまりおいしくなかったです・・・でもバショウカジキは最高うまかったです。
[ 2014/09/24 07:15 ] [ 編集 ]
Re: のんべぃ
コメントありがとうございます、のんべぃ様

水芭蕉なら、尾瀬で見たことがありますが、
バショウカジキはわたしもまだ、海中で見たことがありません。

一度、見てみたいものですねー。

で、水芭蕉のおひたしは美味しくないです。←って嘘です、食べた事ありません><
[ 2014/09/24 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数839本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム