『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでも歩ける はるかな尾瀬 >  雨の尾瀬

雨の尾瀬

ご訪問ありがとうございます、海河童です。

今日も「尾瀬の魅力普及月間」第3弾です。

なんだか、だんだんと「だからダイビングはやめれらない」という
ブログタイトルとは違った方向に、このブログが進んでいるようですが、
こまかいことは気にしないで行っちゃいましょう♪

ということで、当企画の第1弾、第2弾は、
先週末に行ったピーカンの尾瀬をご紹介しましたが、
当然、尾瀬だって、晴れの日もあれば、雨の日もあります。

ということで、こちらの写真をどうぞ^^

201310尾瀬 (23)

こちらは、「さるでも歩けるはるかな尾瀬」でもご紹介していますが、
海河童とこざるのダイビング仲間に声をかけて、
3名のダイビング仲間と、飛び入り参加のこざるの大学時代の友人1名を引き連れて、
総勢6名で、2013年の9月、最初の週末に尾瀬に行ったときの写真です。

この週は、月曜日に鹿児島に上陸した台風17号が、
日本列島上に停滞していた前線を刺激して、全国的に記録的な豪雨に見舞われていました。
週末もその影響は免れそうもなく、わたしたちは、雨降り覚悟で出発をしました。

土曜日の午前中までは、何とかお天気ももったのですが、
土曜の午後から日曜にかけては、ずっと雨降りの尾瀬となってしまいました。
このときのメンバーのうち、2名とは、今年の秋も尾瀬に行く予定です。

でも、雨に煙る燧ケ岳もなかなか風情があっていいものですよね^^ ←負け惜しみです><

201310尾瀬 (24)

ただし、尾瀬の木道は濡れると非常に滑りやすくなるので、歩くときは細心の注意が必要となります。

ということで、尾瀬行を検討なさっている方にとって、
絶好の解説書『さるでも歩けるはるかな尾瀬』は、
こちら↓から、お買い求めいただけます。


本の横
関連記事
[ 2014年06月09日 21:00 ] カテゴリ:さるでも歩ける はるかな尾瀬 | TB(-) | CM(4)
こんばんは!
尾瀬のレポート楽しく拝見させていただきました。
やはり山小屋に泊って早朝の尾瀬を歩くの憧れますね。
ただ、いつでも一人行動になりがちなので、一人で山小屋っていうのも気が引けてしまいます。
かといってバスツアーだと日程が合わないし・・・。
一人行動はやはり山小屋の方にはひんしゅくでしょうか??
初歩的な質問でごめんなさいm(_)m
[ 2014/06/10 23:44 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
コメントありがとうございます、きょんさん

> 尾瀬のレポート楽しく拝見させていただきました。
> やはり山小屋に泊って早朝の尾瀬を歩くの憧れますね。

そうですね、山小屋に一泊すると、
夕方と早朝の尾瀬が楽しめますから、楽しさ3倍です!

> ただ、いつでも一人行動になりがちなので、一人で山小屋っていうのも気が引けてしまいます。
> かといってバスツアーだと日程が合わないし・・・。
> 一人行動はやはり山小屋の方にはひんしゅくでしょうか??

いやいや、そんなことはないと思いますよ。
わたしがいつも予約しているサイトを見ても、
http://www.welcome-to-oze.com/tour_guide/yamagoya_cost.html
ちゃんと男女別の相部屋という料金設定もありますよ。

ただ、きょんさんは平日に行かれるかと思いますので、
見晴エリアであれば、山小屋もたくさんありますので、
相部屋ではなくて、1人で1部屋を割り当ててくれるかも知れませんよ^^
[ 2014/06/11 09:24 ] [ 編集 ]
なるほど!
教えていただいたら、勇気が出てきました^^
平日なら6月でなければ少しは混雑もないのでしょうね。
来年になると思いますが挑戦してみます。
[ 2014/06/12 17:50 ] [ 編集 ]
Re: なるほど!
コメントありがとうございます、きょんさん

山小屋泊まりで尾瀬に行くと、
夕方や早朝の尾瀬が楽しめるうえに、
昼間ものんびり歩けますので、是非、挑戦してみてください。
[ 2014/06/12 18:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数829本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム