『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  だからダイビングはやめられない >  【トゥバタハクルーズ】水深1メートルのブラックマンタ?

【トゥバタハクルーズ】水深1メートルのブラックマンタ?


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

先週の記事で、「トゥバタハクルーズ」中にマンタにお逢いした話をご紹介しましたが、実は、ブラックマンタにも逢っていました。

クルーズ最終日の1本目、「デルサン・レック(Delsan Wreck)」というポイントでした。

楽しかったダイビングも終了をして、水深5メートルでの安全停止のときのことです。

一緒に潜っていた最年長のダイバーの方が、水面を指差しながら何か叫んでいました。

「マンタ!」

「えっ、マンタ! どこ? どこ?」

なんと、体長1メートルほどの子供マンタが水面直下を泳いでいます。

海河童、マンタの下を仰向けになって泳ぎながら写真を撮りました。

P5040817.jpg

本当のブラックマンタは、お腹が黒いマンタなのですが、この子供マンタのお腹は白くて普通のマンタでした。

実は、安全停止中にストロボの電源を落としていたため、逆光のマンタがブラックマンタになってしまっていたのです。

とはいえ、安全停止中に子供マンタにも逢えるとは、さすがは、トゥバタハの海です。

ということで、その「トゥバタハクルーズ」のお話を中心に、マニラから車で3時間のマクロ天国「アニラオ」、イワシのトルネードで有名な「モアルボアル」、世界で初めてジンベイザメの餌付けに成功した「オスロブ」のお話まで盛り込んだ『だからダイビングはやめられない7:フィリピン編』、キンドルにて好評発売中です。

また、今回ご紹介した写真も含めて、フィリピンの海の魅力が満載の写真集『Photo Collection of Philippines』もご用意しております。

『だからダイビングはやめられない7:フィリピン編』のお買い求めは、こちらからどうぞ。
本の横

『Photo Collection of Philippines』のお買い求めは、こちらからどうぞ。
本の横

引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。

関連記事
[ 2017年08月04日 21:00 ] カテゴリ:だからダイビングはやめられない | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数829本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム