『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  だからダイビングはやめられない >  「パナグサマ・ビーチ(Panagsama Beach)」のイワシのトルネード

「パナグサマ・ビーチ(Panagsama Beach)」のイワシのトルネード


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

みなさまは、フィリピンの「パナグサマ・ビーチ(Panagsama Beach)」というビーチをご存知でしょうか?

このビーチには、大量のイワシが群れていて、その様子がまるで竜巻のように見えることから「イワシのトルネード」と呼ばれ、ダイバーに人気のスポットとなっています。

このビーチがあるのは、先日ご紹介した「オスロブ(Oslob)」と同じセブ島の、セブ市の反対側、西側の「モアルボアル(Moalboal)」という村です。

「イワシのトルネード」と聞くと、外洋にそびえ立つ根の周辺でイワシが渦巻いているような豪快なイメージを思い浮かべていたのですが、バンカーボードがアンカリングをしたのはビーチのすぐ近くです。(ビーチからシュノーケリングでも遊びに行けるほどの距離です)

「こんなにビーチの近くに、イワシの群れがいるのかなー?」と、半信半疑でエントリーをすると、わたしたちが乗っていたボートとビーチの間には、本当に大量のイワシが群れていました。

噂にたがわず、姿かたちを変えながら群れる様子は、まさに「イワシのトルネード」です。

PB040405.jpg

PB040376.jpg

しかしながら、このイワシが群れる様子は、写真では表現し切れません。
ということで、またもや、YouTubeに動画を上げてみました。
(スマホでご覧の方は、端末を横向きにしてください)



上手く再生できないときは、こちらのページでご覧ください。

こんなにビーチの近くにイワシの群れがいるのに、どうしてモアルボアルの漁師さんたちは、このイワシを捕らないのでしょうか? 
「ひょっとして、フィリピン人ってイワシを食べないの?」

そんな疑問が頭に浮かぶほどの濃密な群れです。

惜しむらくは、曇天で日射しがなかったため、キラキラと光り輝く群れではなかったことです。
晴天の日に、ぜひとももう一度、潜ってみたいと思わせる「パナグサマ・ビーチ」でした。

そんな「パナグサマ・ビーチ」でのダイビングの様子もご紹介している、『だからダイビングはやめられない7:フィリピン編』のお買い求めは、こちらからどうぞ。
本の横

また、イワシのトルネードの写真も入っている写真集『Photo Collection of Philippines』のお買い求めは、こちらからどうぞ。
本の横

引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。

関連記事
[ 2017年07月12日 21:00 ] カテゴリ:だからダイビングはやめられない | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数839本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム