『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  だからダイビングはやめられない >  セブ島:「オスロブ(Oslob)」のジンベイザメ

セブ島:「オスロブ(Oslob)」のジンベイザメ


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

みなさまは、フィリピンの「オスロブ(Oslob)」という漁村をご存知でしょうか?

ダイビングをなさる方であれば、一度は聞いたことがある地名だと思いますが、この漁村は、なんと、野生のジンベイザメの餌付けに成功した「世界で唯一」の海です。

シュノーケリングでもジンベイザメと遊べる海として大人気のオスロブですが、実は、ダイビングをすることもできます。

ということで、海河童、2016年のシルバーウィークにオスロブでダイビングをしてきました。

もともとは、単なる漁村だったというオスロブに到着すると、まずは、ビーチ沿いに設けられた、一昔前の「海の家」といった佇まいの休憩所に案内されます。

休憩所から左手の沖合いを見ると、たくさんのシュノーケラーを乗せたバンカーボートが集結しているポイントがあります。
DSCN0832.jpg

どうやら、あのあたりでジンベイザメが餌付けをされているようです。

エントリーは目の前のビーチからとなり、10分程泳ぐと、ジンベイザメの餌付けポイントに到着します。

ポイントに到着するや否や、巨大な黒い物体が現われました。
近づくにつれ、白いごま塩模様が見えてきました。間違いなく、ジンベイザメです!
PB050515.jpg

おっ、こっちへ向かってます。
PB050523.jpg

まだまだ、寄ってきます。
PB050541.jpg

うわー、ぶつかるー!
PB050542.jpg

見上げてもジンベイザメです。
PB050659.jpg

海面を見上げると、何艘ものバンカーボートが浮かんでいて、その周りにはシュノーケラーが泳ぎ回っています。
PB050594.jpg

水面のバンカーボートから餌が撒かれると、ジンベイザメが口を海面に向けて、垂直に立った姿勢で吸い込んでいます。
ジンベイザメの口の中には、海面に渦ができるほどの勢いで、海水がゴボゴボと流れ込んでいます。
おこぼれをあずかろうと集まってきた他の魚が、ジンベイザメに吸い込まれないように、大きな口の周りをグルグルと泳ぎ回っています。

こんな姿勢でジンベイザメが捕食するシーンは、なかなか見られるものではありません。
YouTubeに動画をアップしました、こちらをご覧ください。
(スマホでご覧の方は、端末を横向きにしてください)



上手く再生できないときは、こちらのページでご覧ください。

セブ島の最南端に位置するオスロブは、セブ市内からでも車で3時間という距離です。
ダイバーの方はもちろんのこと、ダイバーでなくても、楽しめる海となっています。

みなさまも、ぜひ、オスロブに行ってみませんか?

そんな「オスロブ」でのダイビングの様子もご紹介している、『だからダイビングはやめられない7:フィリピン編』のお買い求めは、こちらからどうぞ。
本の横

また、オスロブのジンベイザメの写真も入っている写真集『Photo Collection of Philippines』のお買い求めは、こちらからどうぞ。
本の横

引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。

関連記事
[ 2017年07月07日 21:00 ] カテゴリ:だからダイビングはやめられない | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数839本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム