『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもできるダイビング >  ウェットスーツを簡単に着る裏ワザ(更新情報)

ウェットスーツを簡単に着る裏ワザ(更新情報)


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

突然ですが、ウェットスーツを着るときって、大変ですよね。
(あっ、決して、海河童が太ってしまったからではないですよ><)

特に、ボートダイビングのときなどは、揺れるボートの上で、ウェットスーツと格闘するのは船酔いの原因にもなりかねません。

そんなときは、コンビニやスーパーで買い物の時にもらえるあれが便利です。

あれとは、あれです。

あの、白いビニール袋です。

これは、海河童とこざるがまだ初級者ダイバーのとき、ボートの上でウェットスーツと悪戦苦闘をしていたら、とある上級者ダイバーの方からいただいたアドバイスです。

白いビニール袋で手や足を包んで、そのまま、ウェットスーツに手足を通すと、スルスルッ♪

あらあら、不思議です。
とっても簡単にウェットスーツを着ることができます。

ということで、ダイビングに行くときは、メッシュバックに白いビニール袋を入れていきましょう。

と、ここまでは、当ブログの過去の記事や、拙著『続:さるでもできるダイビング』にも書いていますが、今回は、この裏ワザの更新情報をお届けします。


2017年のゴールデンウィーク、海河童はフィリピンのトゥバタハクルーズに参加しました。

50代後半に差し掛かった海河童です。

「ひょっとしたら、最年長かもしれないなー」などと思いながら、ボートに乗船しました。

しかし、24名の参加者の中には、わたしよりも年配のダイバーが、少なくとも4名はいました。

ダイブクルーズが初めてだと言う女性ダイバーと話をしていたときです。

「ウェットを着るのって大変ですよね」

おっ、来た来た、これは「裏ワザ」を伝授する絶好のタイミングです!

「コンビニやスーパーのビニール袋を使うと簡単ですよ」

海河童が得意気に話を始めると、横に座っていた先輩ダイバーも大きくうなずいています。

「そうそう、でも、一番いいのは、本屋のビニール袋ですよ」

「えっ、そうなんですか?」

「だって、本屋のビニール袋は重い本を入れるためのものだから、スーパーやコンビニのよりも強度がありますから」

「なるほどー、しかも本は四隅がとがっていますからね」

すっかり先輩風を吹かせていた海河童ですが、上には上がいらっしゃいます。

最近はキンドルで電子書籍ばかり読んでいる海河童ですが、久しぶりに本屋でダイビング雑誌でも買ってみようかな、と思いました。

ということで、さっそく、この裏ワザも更新した『続:さるでもできるダイビング』を含む、「さるでも」シリーズ・海編、好評発売中です。

これから、Cカードを取ろうという方は、こちらをお買い求めください。
本の横

Cカードを取ったばかりの方、あるいは、ブランクダイバーの方は、こちらをどうぞ。
本の横

また、器材の購入を検討なさっている方は、こちらを参考にしてください。
本の横

さらには、上記3冊をまとめたお得な合冊版は、こちらからどうぞ。
本の横

さらに、さらに、当シリーズの番外編『さるでもわかるダイビング用語集』はいつでも無料です。
ダウンロードは、こちらから、どうぞ
本の横(ずっと無料)

引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。

関連記事
[ 2017年05月25日 21:00 ] カテゴリ:さるでもできるダイビング | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数829本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム