『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもできるKindle電子出版 >  個人出版のKindle本がiOS端末で読めないというトラブルについて

個人出版のKindle本がiOS端末で読めないというトラブルについて


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

先日、『さるでもできるKindle電子出版』の読者の方から「説明されている通りにKindle本を出したのですが、iOS端末で読めないという事件が発生してしまいました」とのメールをいただきました。

「な、な、なんと、それは大問題だ!

海河童が大慌てで色々と調べてみたところ、メールをくださった読者の方以外にも、非常にレアケースですが、Kindle個人出版をなさっている方で、同様のトラブルに見舞われた方がいらっしゃることが判明しました。

たとえば、ブロガーとしても有名なイケダハヤト氏がKindle本を出したときも、こちらブログの記事にも書かれていますが、似たようなトラブルがあったようです。

わたしたちが出版するKindle本は、2017年5月現在、「Kindle 電子書籍リーダー」としては、Kindle Paperwhite、Kindle Paperwhite(第5世代)、Kindle Voyage、Kindle、Kindle Oasisの5機種、「Fire タブレット」としては、Kindle Fire HD(第1世代)、Kindle Fire、Kindle Fire HDX 8.9''、Kindle Fire HDX、Kindle Fire HD(第2世代)、Fire HDX 8.9 Tablet、Fire HD 7 Tablet、Fire HD 6 Tabletの8機種、それ以外にも、Kindle for Android (スマートフォン)、Kindle for Android (タブレットPC)、Kindle for iPhone、Kindle for iPod Touch、Kindle for iPad、Kindle for PC、Kindle for Macと7種類のアプリを搭載した機器で読むことができるようになっています。

本来であれば、すべの機種、すべてのアプリで動作確認をすべきですが、わたしたちが個人でそれを行うことは不可能です。

ただし、Amazon様ご謹製のKindle Previewerで作成したmobiファイルであれば、Amazon様が販売している「Kindle 電子書籍リーダー」と「Fire タブレット」では、問題なく読めるはずです。
また、拙著の「実機でチェック」の章にも書いていますが、Android系のアプリに関しては、Send-to-Kindle機能」を使って動作確認をすることができます。

問題となるのは、メールをいただいた読者の方が巻き込まれた iOS端末 の場合です。

この問題に関して海河童が、KDPサポートに問い合わせをした結果、ようやく、次のことが判明しました。

わたしたちがKDPにアップロードしたmobiファイルは、Amazon様の手によってiOS端末用にazkファイルに変換されるとのことです。

ただし、イケダハヤト氏の場合、発売の翌日に問題が解消(つまり、iOS端末でも利用可能になっていた)したという事実から、その変換には「タイムラグ」があります。

したがって、問題のないmobiファイルをアップロードした場合は、あっという間、あるいは、いつの間にかにazkファイルに変換されて、iOS端末でも利用可能となるのですが、何かしらの問題があったmobiファイルの場合は、azkファイルに変換されずに、「iOS端末では利用できない」という状況が続いてしまうということです。

このトラブルの防止策は、iOS端末をお持ちでない方であっても、ご自分が出版したKindle本がiOS端末でも利用可能かどうかを確認するためには、念には念を入れて、KDPにアップロードする予定のmobiファイルがazkファイルに変換されるかどうかをチェックしてみることです。

azkファイルへの変換方法は、Kindle Previewerの上段のデバイスをクリックして「Kindle for iOS」を選択し、ファイルから「本を開く」を選択して、mobiファイルを指定(mobiファイルを画面にドラッグ&ドロップでもOKです)するだけです。

その結果、mobiファイルと同じフォルダに、azkファイルが作成されていれば、チェックは完了です。

また、出版後はご自分の本の紹介ページで、「利用可能な端末」のところにマウスのポインタを置いてみてください。

以下のように、ポップアップされた別画面にて、前述の「Kindle 電子書籍リーダー」5機種、「Fire タブレット」8機種、そして、「Kindle無料読書アプリ」のところでは、問題の「iOSアプリ」に対応しているかどうかが確認できます。

利用可能な端末

それでも、不安で不安でしょうがない方は、究極の人海戦術を使いましょう。

つまり、iPhoneを持っている友人・知人に、「本代はわたしが負担するから、わたしの本をダウンロードしてください」とお願いをして、実機での動作確認をしてもらいましょう。

「で、Kindle Previewerでmobiファイルがazkファイルに変換できなかった場合の、原因と対処法は?」

はいはい、当然のご質問です。

しかしながら、しつこい海河童が問い合わせた結果、KDPサポートさまからは以下のようなお返事が返ってまいりました。

出版できない本毎に問題点が異なるため、本に問題が発生した場合は、弊社までご連絡いただけましたら、出版ができるようサポートしております。どうぞよろしくお願いいたします。
なお、お客様のプライバシー保護のため、特定の本についての情報は、その本を出版したKDPアカウントに関連付けられているメールアドレスにのみ、開示しております。
恐れ入りますが、もし今後iOS端末で利用できない問題が発生した場合には、該当の本を出版したKDPアカウントのメールアドレスからKDPサポートまでお問い合わせいただけますよう、お願いいたします。


わたし自身、本書でご紹介している方法で20冊以上のKindle本を出してきましたが、今まで、このようなトラブルに見舞われたことはありません。したがって、対処法も分かりませんし、本毎に問題点が異なるようです。そういった状況に陥った場合は、誠に恐縮ですが、個別にKDPサポートにお問い合わせください。

KDPサポートへのお問い合わせは、こちらのメールアドレスとなります。

k d p - s u p p o r t @ a m a z o n . c o . j p

※上記メールアドレスは、KDPサポートへのスパムメール防止のため、各文字の間を「スペース」で空けております。


この記事をお読みの方は、こちらの記事もオススメです。

【超簡単】AmazonでKindle本を個人出版する5つのステップ

【朗報】AmazonのKindle電子出版にEIN番号は不要!

Amazonからのロイヤリティの受取口座は新生銀行以外でもOK

【最新版】個人出版のKindle本|価格設定について考えてみた!

プライスマッチを適用してKindle本を無料にしてみた!

でんでんコンバーターを使ってKindle本に画像を挿入する方法

AmazonからKindle本の「行間を固定する設定を削除すべし」と言われたら?

プライム会員の新特典「Prime Reading」にみるAmazonの戦略


ということで、この記事の情報もすでにアップデートされている『さるでもできるKindle電子出版』は、
こちら↓から、どうぞ。
本の横

あるいは「写真集を出してみたい」という方は、『さるでもできるKindle写真集』を、
こちら↓から、どうぞ。
本の横

さらには「どちらも挑戦してみたい」という方は、上記2冊の合冊本である『さるでもわかるKindle電子出版』がお買い得です。(こちらの本もアップデート済みです)
本の横

また、海河童本舗のすべて本は、キンドル読み放題サービスの対象となっていますので、Kindle Unlimitedサービスをご利用なさっている方であれば、お買い求めにならなくても、お読みいただけます。

海河童本舗、書籍一覧ページは、
こちら↓をクリックしてください。
書籍一覧

さらには、「Kindle Unlimited(読み放題)サービス」は、無料で「30日間」お試しいただくことができます。
無料体験のお申し込みはこちらからどうぞ。



引き続き、海河童本舗の本を、よろしくお願いいたします。

関連記事
[ 2017年05月19日 21:00 ] カテゴリ:さるでもできるKindle電子出版 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数839本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム