『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもできるKindle電子出版 >  iPhoneを使っての「実機チェック」の方法について

iPhoneを使っての「実機チェック」の方法について


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

先日の記事でWordを使った校閲の方法をご説明しましたが、慎重派(小心者ともいいます)の海河童は、Kindle本の出版の前には、Amazonが提供する「Send-to-Kindle機能」を使って、実機チェックも行っています。

そもそも、「Send-to-Kindle機能」とは、自分が持っているパーソナル・ドキュメントを、Kindle端末やKindleアプリを入れたスマートホンなどに送って、いつでもどこでも閲覧できるようにする「オンラインストレージ」のようなサービスです。

しかしながら、この方法には、重大な欠点がありました。

それは、iPhone等、iOS端末の場合は、縦書きの本が横書きで表示される、段落の頭の全角空けが崩れる、ルビが正しく表示されない、などなど、微妙に発売される本とは違う形で表示されてしまうからです。

ところが、先日、『さるでもできるKindle 電子出版』の読者の方からメールをいただき、iOS端末でも正しくチェックする方法を教えていただきました。

iPhoneユーザーにとっては、非常に有用な情報となりますので、以下にご紹介をいたします。

まずは「mobiファイル」をiOS端末用の「azkファイル」に変換します。

1:Kindleプレビューアーを開きます。
2:上部の「デバイス」のプルダウンメニューから「Kindle for iOS」を選択します。
3:上部「ファイル」のプルダウンメニューから「本を開く」を選択します。
4:チェックをしたい「mobiファイル」を選択します。
5:「Kindleプレビュアは本の変換に成功しました」と表示されます。
6:「mobiファイル」と同じフォルダに「azkファイル」が出来上がります。

次に「azkファイル」をiOS端末に送ります。

1:iOS端末をパソコンに接続します。
2:iTunesを起動させます。
3:iTunesに表示されたiOS端末のマークをクリックします。
4:「App」をクリックします。
5:画面の下にスクロールし、「ファイル共有」のセクションで「Kindle」を選択します。
6:「追加」をクリックして作成した.azkファイルを選択します。
7:「同期」をクリックします。

「mobiファイル」を「azkファイル」に変換するという「ひと手間」が増えますが、以上の手順で、iPhoneなどのiOS端末でも実機チェックができるようになるそうです。


この記事をお読みの方は、こちらの記事もオススメです。

【超簡単】AmazonでKindle本を個人出版する5つのステップ

【朗報】AmazonのKindle電子出版にEIN番号は不要!

Amazonからのロイヤリティの受取口座は新生銀行以外でもOK

【最新版】個人出版のKindle本|価格設定について考えてみた!

プライスマッチを適用してKindle本を無料にしてみた!

でんでんコンバーターを使ってKindle本に画像を挿入する方法

AmazonからKindle本の「行間を固定する設定を削除すべし」と言われたら?


ということで、iPhoneユーザーの方も、そうでない方も「わたしもKindle本を出したい!」と思われた方は、本記事の内容も追記されている『さるでもできるKindle電子出版』を、
こちら↓から、どうぞ。
本の横

あるいは「写真集を出してみたい」という方は、『さるでもできるKindle写真集』を、
こちら↓から、どうぞ。
本の横

さらには「どちらも挑戦してみたい」という方は、上記2冊の合冊本である『さるでもわかるKindle電子出版』がお買い得です。
本の横

また、海河童本舗のすべて本は、キンドル読み放題サービスの対象となっていますので、Kindle Unlimitedサービスをご利用なさっている方であれば、お買い求めにならなくても、お読みいただけます。

海河童本舗、書籍一覧ページは、
こちら↓をクリックしてください。
書籍一覧

さらには、「Kindle Unlimited(読み放題)サービス」は、無料で「30日間」お試しいただくことができます。
無料体験のお申し込みはこちらからどうぞ。



引き続き、海河童本舗の本を、よろしくお願いいたします。


関連記事
[ 2017年05月13日 21:00 ] カテゴリ:さるでもできるKindle電子出版 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数829本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム