『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  読者の方の感想 >  『さるでもできるダイビング:合冊版』と『さるでもわかるダイビング用語集』にカスタマーレビューをいただきました!

『さるでもできるダイビング:合冊版』と『さるでもわかるダイビング用語集』にカスタマーレビューをいただきました!


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

『さるでもシリーズ・海編』の2冊にカスタマーレビューをいただきました。

今回、レビューをいただいたのは『さるでもできるダイビング:合冊版』と『さるでもわかるダイビング用語集』なのですが、どちらも「駄作」という手厳しいタイトルを付けられてしまいました。

しかも、レビュー内容は、さらに辛辣です><

『さるでもできるダイビング:合冊版』にいただいたレビューは、「有識者からみて、いろいろ間違ってたり矛盾のある表現があります。ステマに乗せられてはいけません」となっており、『さるでもわかるダイビング用語集』にいただいたレビューは、「ダイビング知らない人にとってはぜんぜん面白くもなく、経験者には面白くないばかりか参考になる情報もありません。つまり誰にも需要の無い本です」となっております。

しかも、2件とも同じ方からのレビューで☆も1つとなっております。

レビューをいただいた「ブラボー」さま、あっかんべー です。

とはいえ、否定的なレビューにはそれなりの理由があるはずで、ここは冷静になって、レビュー内容を検証してみたいと思います。

まずは『さるでもできるダイビング:合冊版』にいただいたレビューですが、たしかに、わたしはダイビングを趣味で楽しんでいるレジャーダイバーです。
つまり、ダイビングをなりわいとしているプロではありません。
したがって、ブラボーさまがダイビング関係者であったとしたら、首をかしげるようなことを書いてしまっている可能性は否定できません。
できれば、「ここが違う!」とご指摘をいただければ良かったのになあ、と思います。

とはいえ、最後の1行だけは、捨て置けません。
ステマとは「ステルス・マーケティング」の略語で、要は、『さるでもできるダイビング:合冊版』にいただいている高評価のカスタマーレビューは「自作自演」だという意味です。

ブラボーさま、海河童、天地神明に誓って、そのようなことはしておりません!

一方『さるでもわかるダイビング用語集』にいただいたレビューですが、これは、まったくもって、ブラボーさまのご指摘の通りです。

実際、『さるでもわかるダイビング用語集』の後書きには、わたし自身がこう書いています。

本書のことは「ちょっとはためになる」とか、「暇つぶし程度にはなる」とか、「10個のうち、1個くらいしか、笑えない冗談ばっかりだけど」とか、「ホントに馬鹿馬鹿しい本だけど」とか、「まったくに役には立たないけど」とか、どんな形容詞を付けていただいても構いません。

この点を自覚しているからこそ、この本は無料本としております。
残念ながら、こういった洒落もブラボーさまにはお気に召さなかったようです。

ということで、誰にも需要のない本ながら、累計240冊以上のダウンロードをいただいている 駄作
『さるでもわかるダイビング用語集』の無料ダウンロードは、
こちら↓から、どうぞ。
本の横(ずっと無料)

さらには、有識者ではない4名の読者さまからは、☆5つのご評価をいただいていて、
累計450冊以上お買い上げいただいている 駄作
『さるでもできるダイビング:合冊版』のお買い求めは、
こちら↓から、どうぞ。
本の横

引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。

関連記事
[ 2017年04月14日 21:00 ] カテゴリ:読者の方の感想 | TB(-) | CM(2)
それはないでしょう。
「ダイビング知らない人にとってはぜんぜん面白くもなく・・・、つまり誰にも需要の無い本です」

自分は読んでいませんので詳しくは言えませんが、少なくともダイビング用語が記されているのですから、ダイビングにまるっきり無知な人にとっては新しい知識であるはず。
読む側のレベルはそれぞれです。間違い等についての指摘はあってしかるべきですが「誰にも需要の無い本」との断言は言い過ぎでしょう。

さらに、何の確証もない「ステマに乗せられてはいけません」の書きように至ってはもってのほかです。
[ 2017/04/17 16:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます、ミドリノマッキーさま

いやいや、後書きにも書いているように、誰かの役に立つような本ではないことは確かなんですよ(笑)

> さらに、何の確証もない「ステマに乗せられてはいけません」の書きように至ってはもってのほかです。

この件に関しては、まったく見に覚えのないことなので、
アマゾンさまに抗議をしてみたのですが、残念ながら、取り合っていただけませんでした。

まあ、言いたい人には言わせておくしかないようです。
[ 2017/04/17 17:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数839本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム