『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもわかるダイビング用語 >  ダイビング用語 アドバンス(AOW)

ダイビング用語 アドバンス(AOW)


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

前回のダイビング用語で「オープン・ウォーター」の解説をいたしましたので、
今回は、次のコースとなる「アドバンス」について解説をいたします。

これも、ダイビングの指導団体のひとつであるPADIの講習コースのことで、
「アドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバー・コース」の略語となります。

また「オープン・ウォーター」と同様に、
PADI以外の指導団体は違う名称を使っていることがありますが、
ダイビングの世界では、一般名詞として「アドバンス」が使われています。

また、免責同意書の記入欄では、
「オープン・ウォーター」が「OW」と略されるように、
「アドバンス」は「AOW」と略されます。

「オープン・ウォーター」と「アドバンス」の違いは、大きくは次の2点です。

1:水深30メートルまでダイビングができる。
2:ナイトダイビングができるようになる。

ちなみに、PADIでは、アマチュアダイバーとしての講習は、
「アドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバー・コース(AOW)」の後は、
「レスキュー・ダイバー・コース(RED)」があり、
最後に「マスター・スクーバ・ダイバー・コース(MSD)」と続きます。

しかし『さるでも選べるダイビング器材』にも書いていますが、
「レスキュー」や「マスター」まで取ったとしても、
「オープン」から「アドバンス」に変わったときほどの、具体的なメリットは一切ありません。

海河童の意見では、普通にダイビングを楽しむのであれば、
ナイトダイビングができて、水深30メートルまでダイビングができる
「アドバンス」まで取れば充分だと思います。

ショップやサービスによっては、
しきりと「ステップアップ」と称して、
次から次へと講習をオススメするところがあるようですが、
ダイビングの「ステップアップ」は、どの講習を受けたかではなく、
ダイビングの経験数に比例しますので、やんわりとお断りするようにしましょう。

で、

「わたしもダイビングをはじめてみたい!」

と思った方は、

ダイビングをはじめるにあたっての、
絶好の解説本があります。
本の横


※2016年12月8日追記

さらに、このコーナーでご紹介したダイビング用語を1冊にまとめ上げた『さるでもわかるダイビング用語集』
こちらは、キンドルから、無料で出版しております。

『さるでもわかるダイビング用語集』のダウンロードは、
こちら↓から、どうぞ
本の横(ずっと無料)


引き続き、海河童本舗の本を、よろしくお願いいたします。

関連記事
[ 2016年01月17日 21:00 ] カテゴリ:さるでもわかるダイビング用語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数829本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム