『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもわかるダイビング用語 >  ダイビング用語 ゲンコツ

ダイビング用語 ゲンコツ


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

今日のダイビング用語は「ゲンコツ」です。

これは、伊豆半島近辺の漁師さんたちが、
「サザエ」のことを指して使う業界用語ですが、
ダイバーでも知っている方は多いかと思います。

日本の沿岸は、基本は、漁業協同組合の関係者のみが、
「漁業権(漁業を排他的に行う権利)」を持っていることになっています。

したがって、わたしたちダイバーは、本来は、
ダイビング中に魚を銛で突いたりすることはできませんし、
サザエやアワビ、ウニなどを採ることもできません。

しかしながら、伊豆半島のサザエやアワビには、
凶暴な性格を持つものも多く、時としてダイバーを襲ってきます。

そういう時は、仕方なく、
わたしたちダイバーは、水中ナイフを使ったりして戦います。

さらには、他のダイバーが襲われることのないように、
そういった凶暴な奴らは、駆除と称して、捕獲して持ち帰るようにしています。

こういった事態のことを、ダイバーは以下のように表現します。

「今日のダイビングでは、ゲンコツに襲われて、困ったよ」

しかしながら、これを普通の言葉に翻訳すると、

「今日のダイビングで、美味しそうなサザエを見つけたので、BCのポケットにそっとしまった」

という意味になります。
まあ、簡単に言えば「サザエを密漁した」ということです。

本来は漁業権を侵害する違反行為となりますので、
いくら凶暴なサザエやアワビであっても、
駆除をするのは、せいぜい、BCのポケットの数程度に留めておきましょう。

そんな、凶暴なサザエに襲われた話も載っている、
「だからダイビングはやめられない4:ゆかいな仲間たち編」
Kindleにて、好評発売中です。



さらに、ちなみに、
アワビ、サザエ、ウニって、英語でなんて言うんだろう?
と疑問の方は「さるでもわかるダイビング英単語」も、
こちら↓にて、発売中です。




※2016年12月8日追記

さらに、さらに、このコーナーでご紹介したダイビング用語を1冊にまとめ上げた『さるでもわかるダイビング用語集』
キンドルから、無料で出版しております。

『さるでもわかるダイビング用語集』のダウンロードは、
こちら↓から、どうぞ
本の横(ずっと無料)
関連記事
[ 2015年11月04日 21:00 ] カテゴリ:さるでもわかるダイビング用語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数829本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム