『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  読者の方の感想 >  『さるでもできるKindle電子出版』に、辛口カスタマーレビューいただきました。

『さるでもできるKindle電子出版』に、辛口カスタマーレビューいただきました。


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

今日は、『さるでもできるKindle電子出版2015』に、
5件目となるカスタマーレビューをいただきましたので、
以下に、そのレビューをご紹介させていただきます。


もうちょっと簡単にできる方法で出版できましたが。。。。 2015/10/4
投稿者 阿部慶次

う~~~ん。少し情報が古いのではと思い、星一つにさせていただきました。もう少し新しい情報もほしいと思いました。



今回は、こんな辛口のコメントで、☆も1つ となっております。

レビューされた阿部さまが書かれている「簡単にできる方法」とは、
おそらく、Wordをアップロードするという方法だと思います。

2013年の10月、海河童が初めてKindle本を出そうと悪戦苦闘していた時点では、
日本語のWordは非対応だったのですが、最近は、対応するようになっているからです。

こちらのKDPサポートページで、Wordでの原稿の作り方が説明されています。

「じゃあ、その方法についても、ちゃんと説明しろよ!」

と、お叱りを受けそうですが、少しだけ、言い訳をさせてください。

まずは、こちらのKDPサポートページをご覧ください。
注釈付で、Wordについては、縦書きとルビについては非対応だと書かれています。

わたしが『さるでもできるKindle電子出版2015』でご紹介している方法は、
確かに、ちょっと面倒くさい方法かもしれませんが、縦書きにもルビにも対応しています。

さらに、もっと大きな理由は、海河童は実証主義者です。
つまり、自分が実際に行ったこのない方法は、自信を持ってご紹介できないのです。

今回、レビューをいただいた、阿部さまには、
上記2点をご理解いただいて、ご容赦いただけると幸いです。

そもそも、Kindle本の出版に関しては「これが唯一無二の正解!」というものはありません。
KDPサポートページの説明にいたっても、
「昨日までは対応してなかったけど、今日から対応します」とか、
「昨日まで大丈夫と言っていたけど、実は、この方法ではバグが出ます」
といったように、日々、説明が変わるほど、ルール変更が頻繁に行われます。

これからも、できるだけ最新情報に「キャッチアップ」して、
内容更新をしていくつもりですが、追い付かないことも多々あります。
そういう場合は、阿部さまのように、ご指摘をいただけると幸いです。

※10月以降に導入されたKindle本についての消費税のお話も、近々、追加予定です。

引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。


関連記事
[ 2015年10月06日 21:00 ] カテゴリ:読者の方の感想 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数829本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム