『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  海河童オススメのグッズ >  さすがはニコンです!

さすがはニコンです!


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

今日は、ニコンのコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX AW130」のご紹介をさせていただきます。

以前、同じくニコンのミラーレス一眼カメラ「Nikon 1 AW1」を、
防水15メートルという中途半端な性能から「惜しい!」と書きましたが、
こちらのカメラは「さすがニコン、やればできるじゃん!」と絶賛させていただきます。

最近は、メーカー純正のハウジングを安価で出しているため、
ダイバーが持っているカメラはオリンパス製のデジカメが多いのですが、
フィルムカメラの時代は、ダイバーのカメラと言えばニコンの独壇場でした。

たとえば、50メートル防水を誇った名機「ニコノスV」や、
ボディ単体で39万円というお値段のため、ダイバーにとっては垂涎の的であった、
世界で唯一の防水100メートルだった一眼レフカメラ「ニコノスRS」など、
どちらもハウジング無しで使えるダイバー専用の水中カメラを出していたからです。
※海河童自身も、ニコノスVを2年前まで使っていました。

そんなニコンから、コンデジではありますが、
ついに、ダイビングでも使える防水30メートルのデジタルカメラとして登場したのが、
こちらの「COOLPIX AW130」です。

※2015年3月発売、色はブルー以外にオレンジとカムフラージュグリーンがあります。

かねてから、このデジタルカメラ、気になってはいたのですが、
他のダイバーが持っているのを見て、使い勝手等の話を聞いて、
ダイビング用カメラのサブ機として、ついに買ってしまいました。

ダイビング中はBCジャケットのポケットに入るコンパクトさなので、
メインのカメラのバッテリーがあがってしまったときに取り出して簡単に使えます。

あるいは、マクロレンズを付けているときに、思わぬ大物が出ても、
ワイド側が12ミリもあるので、即、対応可能です。

それ以外にも、ダイビングボートの上で写真を撮るときって、
ストロボが付いたハウジングに入っているカメラを構えるのは重くありません?

はたまた、ボートで移動中にイルカやマンタやジンベイが現れて、
シュノーケルで海に入るとき、ハウジングのカメラって大き過ぎません?

そういうときに、このカメラであればパチパチと簡単に撮れてしまいます。

ということで、声を大にして言います。

「さすがニコン、やればできるじゃん!」

で、さらに期待を込めて、もっと大声で言います。

「次は、防水のデジタル一眼を頼むよ、ニコン!」

このカメラが欲しいと思ったら、Amazonでも売っています。



関連記事
[ 2015年09月24日 21:00 ] カテゴリ:海河童オススメのグッズ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数829本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム