『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもわかるダイビング英単語 >  「は」と「が」の違い

「は」と「が」の違い


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

久しぶりの「ダイビング英語」コーナーも大脱線でいきます。

日本語を外人に説明する時に、とっても苦労するのが、
タイトルに書いた「は」と「が」の違いです。

ひとつのルールは「は」を「が」に変えると、
「強調」されるということがあります。

「ラーメン 好き」は、ラーメンだけでなく、
チャーハンも餃子も、うどん、そばだって好きって感じですが、
「ラーメン 好き」 は、かなりラーメンが好きで、
毎日、お昼はラーメンを食べたいくらい好きって感じですよね?

この使い分けの説明は簡単です。
「は」より「が」の方が強調されるんだよ、って言えばいいだけです。

それでは、これはどうでしょう?

AさんとBさんが、同じ景色を見ながらの会話です。

A「ここは景色 綺麗だね」

B「うん、ここの景色 見たこともないほど綺麗だね」

日本人なら、何の迷いもなくこういう風に「は」と「が」を使い分けます。

普通、Aさんは「ここは景色は綺麗だね」とは言わないし、
Bさんも「ここの景色が見たこともないほど綺麗だね」とは言いません。

仮にそう言ったとしても、間違ってはいないけど、
わたしたち日本人には、どこか不自然な日本語だと感じます。

「が」を使っているからと言って、AさんはBさんより景色を強調している訳ではありません。
あるいは、Bさんが景色を綺麗だと強調したいときに、
「ここの景色が見たこともない……」とは言いません。

どうも、「は」と「が」には、強調以外のルールがあるようです。

どうです、みなさま、先ほどの会話の「は」と「が」の違いを論理的に説明できますか?

海河童もこの違いには苦労しておりましたが、
あるところでこんな説明を見つけて、ようやく納得しました。

それが以下の説明です。

昔々あるところにお爺さんとお婆さん いました。
お爺さん 山へ芝刈りに、お婆さん 川に洗濯に行きました。

これは、英語に訳すると以下のようになります。

Once upon a time, there were an old man and an old woman.
The old man went to cut firewood and the old woman went washing to a river.

最初のお爺さんとお婆さんには「a(an)」を使っていて、
二回目のお爺さんとお婆さんには「the」を使っているでしょう?

英語では、新情報は「a」、旧情報に「the」を使うのがルールだからです。

つまり、それは逆説的に言うと、
日本語の強調以外の「は」と「が」の使い分けルールにも、
新情報 「が」で旧情報 「は」になるというルールがあるのです。

↑ほらほら、この文章だって最初の「(新)情報」には「が」を使い、
次の「(旧)情報」には「は」を使っているでしょう?

ということは、もっともっと逆説的に言うと、
外人が「は」と「が」を間違って日本語を話しても、
な~んとなく説明し難い不自然さを感じるものの、
まあまあ、言ってることの意味はちゃんと理解できますよね?

といことは、わたしたちが英語で「a(an)」と「the」を間違えても、
ネイティブ相手には不自然な英語だと思われるかも知れませんが、
決定的に意味が伝わらないってことではないということです。

つまり「a(an)」と「the」の違いは、あんまり気にしなくてもいいということです。

ということで、ダイビング旅行で外国人ダイバーと話をするなら、
共通の話題となる「海の生き物の英語名」が230個も載っている『さるでもわかるダイビング英単語』、
お買い求めは、こちらからどうぞ。
本の横

関連記事
[ 2015年08月08日 21:00 ] カテゴリ:さるでもわかるダイビング英単語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数839本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム