『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもできるKindle電子出版 >  Kindle写真集について:その1

Kindle写真集について:その1


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

『さるでも歩けるはるかな尾瀬Photobook』無料キャンペーン期間中にちなんで、
本日からは、連載で「Kindle写真集」についての記事を書かせていただきます。

『さるでもできるKindle写真集2015』の中でも書いていますが、
写真集を作成する前に、ふと、冷静になって考えると、

「そもそも、素人カメラマンの写真で作った写真集なんて、誰が買ってくれるのだろうか?」

という、至って素朴な(身も蓋もないともいいます)疑問が頭に浮かんできます。

そのような謙虚な姿勢は、わたしたち日本人の美徳ですが、
わたしは、「ハードルは高いけど、可能性はあるはずだ」という、
非常にポジティブ(ノーテンキともいいます)な考えを持っています。

どんな写真集なら売れるのだろうと考える前に、
まずは、国内の写真集マーケットを分析してみましょう。

文芸書であれば、村上春樹の「ノルウェイの森」のように、
100万部をはるかに突破するミリオンセラーというものが存在しますが、
写真集の場合は、1万部も売れればベストセラーと言われるそうです。

1991年に、あの篠山記信が撮影して、
17歳の宮沢りえのふんどし姿で社会現象にまでなった「Santa Fe(サンタフェ)」は、
155万部を売り上げるミリオンセラーとなりましたが、これは例外中の例外です。

では、最近では、どんな写真集が売れているのでしょうか?
2014年の写真集の売上トップ10(オリコン調べ)を見てみると、

1位:死ぬまでに行きたい! 世界の絶景(193,550部)


2位:WONDER SPOT 世界の絶景・秘境100(142,455部)


3位:死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編(130,326部)


4位:小嶋陽菜 1stフォトブック こじはる(121,251部)


5位:AKB48総選挙! 水着サプライズ発表 2014(82,221部)


6位:AKB48海外旅行日記3 ~ハワイはハワイ~(53,352部)


7位:脱ぎやがれ! 大島優子写真集(50,310部)


8位:YUZURU 羽生結弦写真集(41,281部)


9位:指原莉乃写真集 猫に負けた(37,909部)


10位:松井玲奈写真集『ヘメレット』(37,736部)


と、写真集の定番ともいえる女性アイドルの写真集を押さえて、
絶景物、秘境物といった風景写真集がトップ3を独占しています。
※羽生結弦の写真集は例外ですね。

しかしながら、絶景や秘境の風景は、素人ではなかなか、撮りに行けません。
また、アイドル写真も素人の場合は「盗撮」するしかありません。

じゃあ、Amazonで売れている写真集はというと、
販売部数は確認できませんが、Kindle版の写真集を「人気度」順で検索してみると、

1位:杉原杏璃「ダメだけど…イイよ」


2位:綺麗な子フォトブック・プレミアムVol.23.5


3位:応募即撮りH系 あいこ 写真集vol.1


4位:すっごくカラダのE子ちゃん MAI 写真集Vol.1


5位:【限定版】浅田舞写真集「舞」<追加カット付/Beach Ver.>


5位の浅田舞は例外として、6位以降も、ず~っと、ちょっと エッチな写真集 ばっかりです。
※店員の目が気になる書店とは違う、ネットならではの傾向でしょう。

ってことは、エッチな写真集を作ればいいの?

もちろん、それも正解ですが、
先日の記事でご紹介したカラス山さんのメール、

「ストック写真がないので、これから心霊写真でも撮ってみようと思います」

実は、この一文に、売れる写真集のヒントが隠されています。

どんなヒントが隠されているのかは、明日の記事に書きますので、
それまで、みなさまも、少し、考えてみてくださいね。

ということで、お話は明日に続きますが、

何はともあれ、写真集を出版してみたいという方は、
『さるでもできるKindle写真集2015』のお買い求めを、
↓こちらからどうぞ^^



無料キャンペーン中の『さるでも歩けるはるかな尾瀬Photobook』は、
↓こちらから、ダウンロードしてください。




引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。


関連記事
[ 2015年05月29日 21:00 ] カテゴリ:さるでもできるKindle電子出版 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数839本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム