『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもわかるダイビング英単語 >  ダイビング英語『エビ・カニ・イカ編』

ダイビング英語『エビ・カニ・イカ編』


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

さて、本日の「ダイビング英語」のお題は、
ようやく、海の生き物の英語名の最終回として、
食べても美味しい『エビ・カニ・イカ編』で行ってみましょう。

まずはエビの仲間から行きますが、エビの総称は、
大きい順から「Lobster(ロブスター)」「Prawn(プロゥン)」「Shrimp(シュリンプ)」となります。

見ているだけでヨダレが出てきそうな伊勢海老は、
単純に「Lobster」とも言いますが、トゲトゲがあるので、
「Spiny=とけだらけの」を冠して「Spiny lobster(スパイニー・ロブスター)」とも言います。

伊勢海老よりもカラフルなニシキエビは、
「Painted spiny lobster(ペインテッド・スパイニー・ロブスター)」なので、簡単ですね。

ヒメセミエビは、平たい形状から「Slipper=スリッパ」を冠して、
「Slipper lobster(スリッパー・ロブスター)」と呼ばれます。
スリッパーは「リ」にアクセントが入りますので注意して下さい。

ダイビングで見かけることはありませんが、美味しいエビと言えばクルマエビです。
こちらは「Japanese tiger prawn(ジャパニーズ・タイガー・プロゥン)」です。
黒い縞模様が「Tiger=虎」に似ているということです。

オトヒメエビのサイズになると「Shrimp」になって、
白地に赤い帯があることから「Banded coral shrimp(バンデッド・コーラゥ・シュリンプ)」と呼ばれます。

海の中ではありませんが、砂浜の小さなアイドル、ヤドカリは、
カニの仲間ということで、「Hermit crab(ハーミット・クラブ)と言います。
「Hermit」には「隠者」という意味があるので、「隠れカニ」ということですね。

同じく砂浜の椰子の木にいるヤシガニは、
「Coconut crab(ココナッツ・クラブ)」と簡単です。

ムギワラエビは和名ではエビと言っていますが、実はヤドカリの仲間らしく、
「Arrow=弓矢」のように細いということで、「Arrow crab(アロー・クラブ)」と呼ばれます。

エビ・カニはこの辺にして、これまた食べると美味しいアオリイカは、
ヒレが大きいことから「Bigfin squid(ビッグフィン・スクウィッド)」と呼ばれます。

一方、体色を目まぐるしく変化させて見飽きないコブシメは、
「Cuttlefish(カトゥーフィッシュ)」と呼ばれます。

最後に、これまた美味しいと言えば、
伊豆の海ではダイバーを襲うという噂があるサザエとアワビですが、
サザエは形が頭に巻くターバンに似ていることから、
「Turban sehll(ターバン・シェル)」と納得の英語名ですが、
アワビは「Abalone(アバロニ)」という英語名で、
海河童自身、何度、聞いても覚えられません。

で、何度もしつこく言いますが、英語は音とアクセントが大変重要な言語です。
どうせ覚えるなら、正しい音とアクセントで覚えましょう。

そのためには、いちいち面倒かもしれませんが、辞書を使って、
正しい音とアクセントの位置を必ず確認しながら覚えるようにしてください。

http://ejje.weblio.jp/

上記のサイトで英単語を入力すると、意味と一緒に発音記号も表示され、
実際の音声まで聞くことができますので、是非、お試しください。


以下、2015年7月追記
この「ダイビング英語」のコーナーを再編集して、
『さるでもわかるダイビング英単語』という本を出しました。
詳細は↓こちら^^




関連記事
[ 2015年01月11日 21:00 ] カテゴリ:さるでもわかるダイビング英単語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数829本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム