『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもわかるダイビング英単語 >  ダイビング英語『よ~ん、ひっくかっぷ、すに~ず』

ダイビング英語『よ~ん、ひっくかっぷ、すに~ず』


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

今日の「ダイビング英語」コーナーも大脱線をしますが、
どうも脱線しているときのほうが筆が走るようです。

で、タイトルに書いた、よ~ん、ひっくかっぷ、すに~ず、ですが、
さてさて、いったい、これは何でしょう?

ヒントは、

すべて、人間の「ある行動」を擬音化した英単語です。

ほらほら、考えてみて下さい、想像してみて下さい。

正解は yawn、hiccup、sneeze で、
それぞれ、あくび、しゃっくり、くしゃみ、を意味します。

あくびの「yawn=よ~ん」と、しゃっくりの「hiccup=ひっくかっぷ」は、
それぞれを擬音化していますので、なるほどなるほど、って思うでしょう?

しかしながら、くしゃみの「sneeze=すに~ず」は、
「っくしゃんっ」って音がどうして「すに~ず」なのでしょうか?
ひょっとしてアメリカ人は、こんなにのんびりしたくしゃみをするのでしょうか?

これって、海河童の長年の謎でした。

で、会社にいる英語圏出身の同僚に、この謎を解くべく、質問してみました。
すると、やっぱり sneeze も擬音語だったのです!!!

しかし、どうして「っくしゃんっ」が「すに~ず」になるのでしょうか?
あるいは、外人には「っくしゃんっ」が「すに~ず」と聞こえるのでしょうか?

実は、sneezeは「っくしゃんっ」の部分を擬音化したのではなかったのです。

くしゃみをする前って、くしゃみが出そうで出なくて、
鼻がむずむずして、息をふがふがと何度も吸いますよね?
その時の状態が「すに~ず」だったのです^^

つまり英語頭で考えるくしゃみは、

「すに~ず、すに~ず、すに~ず、っくしゃんっ!!!」

の、前半部分がくしゃみの本質であって、後半は結果でしかないということです。
だから「すに~ず」だったんですね!
出そうで出なかったくしゃみが出たように、スッキリしたでしょ?(笑)

ちなみに「っくしゃんっ!!!」の部分は「Achoo!!!=あちょっ」って言います。

さらに、ちなみに欧米ではクシャミをすると
「魂が抜けて悪魔が入り込む」
という迷信があるので、クシャミをした人に対しては、

「Bless you!!!=神の祝福を」

と神に祈ってあげるのが英語圏人の礼儀です。

さらにさらに、ちなみに、この「Bless you!!!」を、
「Gesundheit!!!=ガズンハイト」とドイツ語で言ったりすると、
ちょっとお洒落なセレブの感じです(笑)

「Hello!=ハロー」のかわりに「Ciao!=チャオ」って言う感じです。

ということで、Ciao!!!


以下、2015年7月追記
この「ダイビング英語」のコーナーを再編集して、
『さるでもわかるダイビング英単語』という本を出しました。
詳細は↓こちら^^




関連記事
[ 2015年01月16日 21:00 ] カテゴリ:さるでもわかるダイビング英単語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数829本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム