『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもわかるダイビング用語 >  ダイビング用語「パイロットフィッシュ」

ダイビング用語「パイロットフィッシュ」


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

久しぶりのダイビング用語コーナーですが、
今回、ご紹介するのは「パイロットフィッシュ」です。

ダイビングをしている方にはお馴染みの用語ですが、
一部のノン・ダイバーの方にとっては、初めて聞く用語かと思います。

ダイバー用語でのパイロットフィッシュとは、
マンタやジンベイザメなどの超大型の魚に引っ付いて泳ぐ魚の総称です。

だいたい頭の周辺を泳いでいることが多いので、
その様子が、まるで水先案内をしているように見えることから、
「Pilot=水先案内をする」魚ということで、パイロットフィッシュと呼ばれます。

これは、文章で説明するよりも、
実物を見ていただいた方が分かりやすいと思いますので、
まずは、こちらの写真をご覧ください。

キタキタキター

ジンベイザメが悠々とこちらに向かって泳いできています。
よく見ると、先端に何か黄色い点のようなものが見えます。

どどど~ん

ここまで近づいてくると、
先ほどの黄色い点は、小さな魚であることが分かってきます。

この黄色い魚は、コガネシマアジの幼魚ですが、
他のアジの幼魚や、スギという魚がパイロットフィッシュになる場合もありますので、
パイロットフィッシュとは特定の魚の名前ではなく、
こういった大型の魚に付く小魚の総称となります。

ところで、わたしが先ほど、
「一部のノン・ダイバーの方にとって、初めて聞く用語かと……」
と書きましたが、それにはちゃんと理由があります。

実は、同じ「パイロットフィッシュ」という用語を、
まったく違う意味で使っている人たちがいるからです。

その人たちとは、アクアリスト(熱帯魚を飼っている方たち)です。

アクアリストは、新しく水槽を作ったときに、
本当に飼いたい魚を入れる前に、中の水質をチェックするために、
死んでしまってもいい「安価な魚」を入れて、様子を見るそうです。

つまり「Pilot=試験的な」魚ということで、パイロットフィッシュと呼ぶそうです。

ダイビング用語のパイロットフィッシュは楽しい用語ですが、
アクアリスト用語のそれは、ちょっと悲しい用語だと思うのは、海河童だけでしょうか?


この記事をお読みの方は、こちらの記事もオススメです。

ダイビングライセンスの取得方法

ライセンス取得前の体験ダイビングは必要?

取得すべきダイビングライセンスの種類は最大3つ

ダイビングをはじめたら最初に買うべき3点セットの選び方

ダイビングのフィン選びは試行錯誤

初心者必見!ダイビング中の耳抜きは簡単にできる

ダイバー必読! ウェットスーツを簡単に着用する裏技

ダイビング用のキャリーバッグはどれがいい?

ダイビングの漂流事故を防ぐ【必携セーフティ・グッズ】

ダイビング中にサメに遭ったらどうするの?


さて、最後に少しだけ宣伝にお付き合いください。

わたしは、「海河童(うみかっぱ)」というペンネームで、Amazonから個人出版でKindle本を出しておりますが、その中の1冊に、ダイビング用語を解説した『さるでもわかるダイビング用語集』という本があります。

ただし、こちらの本に関しては、できるだけ多くの方にお読みいただきたいとの思いから、無料でご提供をしております。

もし、ご興味がございましたら、この下の本の表紙をクリックして、
Amazonのページから無料でダウンロードをしていただけると、幸いです。



とはいえ、「キンドル端末を持っていないから……」とお思いの方、Kindleアプリ(無料です)をダウンロードすれば、お手持ちのスマホやタブレット端末でお読みいただけます。

スマホやタブレット端末でのKindle本の読み方は、こちらのページで解説をしております。

スマホやタブレット端末を使ってKindle本を読む方法

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


関連記事
[ 2015年01月09日 21:00 ] カテゴリ:さるでもわかるダイビング用語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数839本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム