『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもわかるダイビング英単語 >  単語の並べ方

単語の並べ方


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

どんどんと「ダイビング英語」というコーナー名から逸脱しているようですが、
今日も語学ヲタクらしく、しつこく脱線話を続けます。

今回は、先日、お話した言語の3つの構成要素のひとつ、
「単語の並べ方」についてのお話しです。

これは「文法」に置き換えてもいいと先日書きましたが、
わざわざ「単語の並べ方」という言い方をしたのは理由があります。

なぜなら「文法」と言われた瞬間に、

「げげっ、仮定法過去完了とか、〇〇構文とか、聞きたくもない!」

って、条件反射的に悲鳴が出てくるでしょう?

しかしながら、日本語でもほとんど使わないような、
「仮定法過去完了形」などという難しい時制や、
ネイティブだってもっと簡単な言い方で表現しているようなことまで、
わざわざ勉強する必要はないので「文法」という言い方をしませんでした。

たとえば、何かを強調して言いたいのであれば、
Such a beautiful fish have I never seen.(そんな綺麗な魚は、今まで見たことがありません)
な~んて、わざわざ強調のための倒置文なんかを作らなくても、
I have never seen such a beautiful fish.
と普通の文章で、beautifulのところを大きな声でゆっくりと言えばいいだけのことです。

必要なのは、あくまでも「単語の並べ方」ですから、
その言語がどういう順番で単語を並べてセンテンスを作るのかという
基本的なことだけを覚えればいいのです。

「でも、私は文法なんてまったく意識しないで日本語を喋ってるんだけど」

はい、確かに、その通りですが、
それは小さい時からの積み重ねの結果で、
自然と単語の並べ方が身に付いているからです。

「でも、だけど私はしないで意識、文法なんて日本語を喋ってるまったく」

って、言われたら、まったく意味が通らないでしょう?

つまりは、ひとつひとつの単語が正しくても、
並べ方を間違えると「言語」は、このように通用しなくなるものなのです。

でも、安心して下さい。
日常英会話で必要な「単語の並べ方」は「5文型」レベルでじゅうぶんです。

5文型って、これですよ、これ!

S+V
S+V+C
S+V+O
S+V+O+O
S+V+O+C

思い出しましたか?
これらは中学の英語の授業ですべて習っているはずです。
たった、5つなら、なんとかなりそうでしょう?

もっとも、単語の並べ方は、文型だけではなくて、
形容詞は名詞の前に付くのか、後ろに付くのかとか、
疑問系や否定形、あるいは、命令形の作り方など、
文型以外にも覚えるべき並べ方のルールもありますが、
それでも、英語であれば、中学の教科書レベルの文法があれば、だいじょうぶです。

そんなこと忘れちゃったよー>< なんて人も、
中学校の教科書レベルなら、一日一時間ほど復習すれば、一か月もかからないはずです。
これで、日常英会話での「単語の並べ方」はバッチリになります。

ということで、「単語の並べ方」に自信のない方は、
もう一度、中学校の英語の教科書を読みなおしてみましょう。


以下、2015年7月追記
この「ダイビング英語」のコーナーを再編集して、
『さるでもわかるダイビング英単語』という本を出しました。
お買い求めは、こちらからどうぞ。
本の横
関連記事
[ 2014年12月19日 21:00 ] カテゴリ:さるでもわかるダイビング英単語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数829本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム