『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもわかるダイビング英単語 >  語学の才能

語学の才能


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

今回の『ダイビング英語』コーナーをはじめる前に、
話しておくべきことを忘れていました。

実は、海河童は、英語以外にも、
スペイン語、イタリア語、中国語をちょっとだけなら話すことができます。

な~んて言うと、偉そうに聞こえるかもしれませんが、
英語以外の3カ国語は、旅行会話がやっとやっとな程度です。

実際、3つとも、各検定試験レベルでは4級です。
英検の4級といえば、中学生でも取れるレベルですから、
中学生の英語レベルだと思ってください。

しかし、英語以外の言葉を話せる日本人は、ほとんどいませんので、
どんなに拙い話し方をしていても、ほ~んの少し話せるだけで、
傍から見ていると「ペラペラ」だと思われてしまうようです。

で、よくこんなことを言われます。

「海河童さんって、語学の才能があるんですね」

しかしながら、わたしは、謙虚を美徳とする日本人ですから、

「はい、わたしは語学の天才ですから」とか、

「なに言ってるんですか、大変な努力の結果なんですよ」などとは言わずに、

「そうですね、ちょっとだけ素質があったのかも知れません」

と、控えめな返答を心がけています。

そうすれば、相手も、

「やっぱり、素質の差なんだ。じゃあ、わたしができないのもしょうがない」

と、ちょっとだけわたしを羨ましがるだけで、

「はぁ~、わたしって、ダメだなぁ……」

と、無用に落ち込まないで済むからです。

でも、本当は、語学に「素質」なんて必要ありません。
だって、世界中のほとんどの人は「母国語」を自由自在に操っています。

さらに言うと、世界にはインドや中国など多言語国家が多く存在し、
そういった国々では、本当に普通の人々が、老若男女問わず、
自分が住んでいる地域の言葉と、国家の共通語の両方を操るバイリンガルです。

これは、どう考えても「素質」の問題ではありません。

で、この話は都市伝説かもしれませんが、
かつて、長嶋茂雄さんが、大リーグのキャンプに参加したときか、視察をしたときに、
日本人のスポーツ記者を相手に、こんな名言を残したそうです。

長嶋さん「いやぁー、やっぱりアメリカは凄いね」

記者「ほほぉ、やっぱり、大リーグのパワーはケタ違いですか?」

長嶋「いやいや、こーんなちっちゃな子供でも、英語がペラペラなんだよ」

もしもし、長嶋さん、それ、当たり前ですから(爆)

ということで、誰にだって等しく語学の「素質」はあります。

そして、語学の上達は、どんな言語であれ、

「正しい学習方法×学習時間」に完全に正比例することになっています。


以下、2015年7月追記
この「ダイビング英語」のコーナーを再編集して、
『さるでもわかるダイビング英単語』という本を出しました。

お買い求めは、こちらからどうぞ。
本の横


関連記事
[ 2014年12月05日 21:00 ] カテゴリ:さるでもわかるダイビング英単語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数839本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム