『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  さるでもわかるダイビング英単語 >  ダイビング英語『砂地にいる魚編』

ダイビング英語『砂地にいる魚編』


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

この「ダイビング英語」コーナーも、そろそろ別のお題に行きたいのですが、
まだもう少し、知っておいた方がいい魚の英語名があります。

これ以降は、魚のジャンルではなく、生息地域別に、

「なるほど! 英語では、そう言うのか!」

という魚の名前を解説しながらご紹介します。

まずは、砂地の海底でよく見かけるネムリブカですが、
これは「Whitetip shark(ホワイトチップ・シャーク)」と言います。
「tip=先端」ですから、背びれの先端が白いという特徴で表現します。

同じくサメの仲間のオオセは、
「Carpet shark(カーペット・シャーク)」です。
確かに、あの平たい姿は「Carpet=絨毯」と言えなくはないですね。

ニョロニョロと首を突き出して群棲するチンアナゴは、
「Garden eel(ガーデン・イーゥ)」です。
砂地の「庭=Garden」にいる「ウナギ=Eel」ということです。

穴から上を見上げてキョロキョロしているカエルアマダイは、
「Jawfish(ジョーフィッシュ)」と言います。
これはジョーフィッシュの全体像を見ればお分かりのように、
やたらと顔が大きいことから、「Jaw=顎」の大きな魚という意味でしょう。

ちょっとレアなウミテングは、
「Short dragonfish(ショート・ドラゴンフィッシュ)」です。
確かに、見た目は「Dragon=竜」に見えますので、「短い竜魚」という意味ですね。

エスカと呼ばれる疑似餌で小魚を呼び寄せて食べるアンコウは、
「Anglerfish(アングラーフィッシュ)」と言います。
「Angler=釣り師」とは、まさに、言い得て妙です。

次に砂地に潜んでいるヒラメとカレイですが、
日本語では「左ヒラメの右カレイ」と区別をしていますが、
英語では、一緒くたにして「Flounder(フラウンダー)」と言います。
または、もっとシンプルに「Flat=平たい」魚なので、
「Flatfish(フラットフィッシュ)」と呼ばれることもあります。

ボラは「Mullet」となり、ミューレットと読みたくなりますが、
実際の発音は「モリィット」に近い音となります。

次からは魚ではありませんが、砂地にいる生き物と言えば、
ナマコですが、これは「Sea cucumber(シー・キューカンバー)」
確かに、「Cucumber=キュウリ」に似ています。

また、砂地からニョロニョロ生えているヤギは、
「Sea whip(シー・ウィップ)」で海の「Whip=鞭」とは言い得て妙です。

トサカは、「Soft coral(ソフト・コーラル)」
ウミウチワは、「Sea fan(シー・ファン)」と分かりやすい呼び名になっています。

ということで、砂地で見られる魚や生き物編でした。

毎度毎度、しつこく言いますが、英語は音とアクセントが大変重要な言語です。
どうせ覚えるなら、正しい音とアクセントで覚えましょう。

そのためには、いちいち面倒かもしれませんが、辞書などを使って、
正しい音とアクセントの位置を必ず確認しながら覚えるようにしてください。

http://ejje.weblio.jp/

特に、ボラの英語名「Mullet」は、難しい発音ですので、
上記サイトで、実際の音を聞いて、その音で覚えましょう。


以下、2015年7月追記
この「ダイビング英語」のコーナーを再編集して、
『さるでもわかるダイビング英単語』という本を出しました。
詳細は↓こちら^^




関連記事
[ 2014年12月12日 21:00 ] カテゴリ:さるでもわかるダイビング英単語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数829本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム