『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  海河童オススメのグッズ >  とんでも一体型商品!

とんでも一体型商品!


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

海河童がときどき笑いながらご紹介している商品に、
「とんでも一体型商品」というジャンルがあります。

わたしが「とんでも一体型商品」と呼んでいるのは、
「どーして、その機能とこの機能をひとつの商品に一体化しようと思ったの?」
と笑いながらも、ちょっと気になってしまう商品のことです。

たとえば、ひげそりにモバイルバッテリーを一体化して、
「出張に便利です」と謳っているこの商品や、



あるいは、モバイルバッテリーに蚊よけ機能を一体化して、
「アウトドアで便利です」と謳っているこの商品のことです。



どちらもサンコーというメーカーからの商品で、
この「とんでも一体型商品」という分野では、サンコーが圧倒的な地位を確立していました。

しかし、そのサンコーの独壇場に、
アウトドアメーカーの老舗「mont-bell(モンベル)」という、予想もしなかったライバルが、
堂々と、新商品をひっさげて参入してきたのです!

その名も「BioLite ケトルチャージ」という新商品です。

この商品は、ケトルというくらいですから、当然、お湯を沸かすためのヤカンです。

さらに、モンベルが売り出した訳ですから、
アウトドア用のコンロや焚火で、お湯を沸かすことを前提にしています。

しかしながら、この商品の画期的なところは、
単に、お湯が沸かすだけではなく、何とお湯を沸かしながら、
その熱を利用して発電までしてしまうのです。

つまり、「ポータブル火力発電装置」 なのです!

発電した電気は内蔵の充電池に貯めることができ、
USBケーブルを介して、スマホやタブレットに充電できます。

つまり、アウトドアで、カップラーメンを作ったついでに、
あるいは、コーヒーを淹れたついでに、スマホに充電ができてしまうのです。

モンベルのオンラインショップで詳しい仕様を見ると、

750ミリリットルのお湯を沸かすと、10ワットの電力が得られ、
USBケーブルで15分間充電すると、スマホで5時間の通話することが可能だそうです。

サイズは、直径190ミリの円形で、厚さは74ミリです。
ふむふむ、サイズ的にはコンパクトですね。

しかしながら、重さは907グラム、お値段も17000円です。

同じ程度の容量のモンベル製のアウトドアクッカーなら、
重さは203グラム、お値段は1810円です。

「山歩きに持って行くと、便利かも?」

と、一瞬、思ったのですが、
この重さとお値段は、お金持ちのカーキャンパー用の商品のようです。

ということで、ちょっと面白い「とんでも一体型商品」のご紹介でした。

関連記事
[ 2014年12月17日 21:00 ] カテゴリ:海河童オススメのグッズ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数839本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム