『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  アップデート情報
カテゴリー  [ アップデート情報 ]

『さるでも歩けるはるかな尾瀬』アップデートしました!


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

おかげさまでご好評をいただいている『さるでも歩けるはるかな尾瀬』ですが、先日、新しい章を追加してアップデートをいたしました。

2011年の秋に初めて尾瀬に訪れて、その魅力にすっかりはまっている海河童は、毎年、2~3回、去年にいたっては4回も尾瀬に行きました。

いつ行っても素晴らしい景色で迎えてくれる尾瀬ですが、ときには雨に降られてしまうこともあります。

とはいえ、雨の尾瀬にはそれなりの楽しみ方もあります。
ということで、「雨の日の楽しみ方」という章を追記いたしました。

すでに『さるでも歩けるはるかな尾瀬』をお持ちの方は、Amazon社が定める所定の手続きを行うだけで、最新版を【無料】でダウンロードすることが可能となります。

Amazon社の所定の手続きについては、こちらの記事で、詳細にご紹介しておりますので、参考にしていただけると幸いです。

「たった1章のために、面倒だな~」とお思いの方は、次回の記事で追加した章とほぼ同じ内容を載せますので、そちらをお読みください。

また、本書をまだお持ちでない方は、最新の情報に更新された『さるでも歩けるはるかな尾瀬』のお買い求めは、
こちら↓から、どうぞ。
本の横

引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。

[ 2017年03月21日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)

Kindle電子出版の解説書『キンドル』シリーズ、全面改訂を致しました!


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

発売以来、シリーズ通算で、2000冊以上 のお買い上げをいただいている『キンドル』シリーズですが、新年を迎えるにあたって、2017年度版へのアップデートを実施しました!

みなさまもご存じのように、2016年の8月3日、鳴り物入りで「Kindle Unlimited」サービスが導入されて以来、わたしたち個人作家を取り巻く環境は、大きな転換期を迎えました。

それに伴い、拙著『キンドル』シリーズは全面的な改訂作業を実施して、「2016年度版 ⇒ 2017年度版」 とさせていただきました。

『さるでも楽しいKindle電子出版』は、87ページから112ページへと増量を実施いたしました。
本の横

『さるでもできるKindle電子出版』は、後半に、増量をした『さるでも楽しいKindle電子出版』の内容を追記して77ページから175ページへと大幅増量を実施いたしました。
本の横

『さるでもできるKindle写真集』も、75ページから105ページへと増量を実施いたしました。
本の横

『さるでもわかるKindle電子出版:合冊版』は、上記3冊すべての増量分が追加されていますので、メガ盛状態(219ページ)となっております。
本の横

『さるでも歩けるはるかな尾瀬Photobook』は、表紙を変えただけです(笑)
本の横

さらに、すでに2016年度版をお持ちのみなさまは、Amazon社が定める所定の手続きを行うだけで、
最新の2017年度版を【無料】でダウンロードすることが可能となります。

Amazon社の所定の手続きについては、こちらの記事で、詳細にご紹介しておりますので、ぜひぜひ、最新版をダウンロードしてください。

また、新年を迎えるに当たって、「来年こそは、電子出版に挑戦してみよう!」と思われた方は、『キンドル』シリーズ2017年度版を、ぜひ、お買い求めください。

引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。

[ 2016年12月25日 10:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)

「Kindle本に画像を挿入する方法」を追加しました!


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

『さるでもできるKindle電子出版』に、
15件目のカスタマーレビューをくださった読者様から、
読者登録のメールと共に、画像の挿入方法について質問をいただきました。

先日の記事では、
でんでんコンバーターを使った「画像挿入」の方法について、
さらっと解説をさせていただきましたが、
何ごとも実証主義の海河童、実際に自分の本で試してみました。

まずは挿入する画像ですが、
でんでんコンバーターで扱える画像はJPEGのみとなっています。
挿入したい画像がデジカメで撮影した写真等であれば、そのまま使えますが、
自分で作ったパワーポイントの図表の場合は、JPEGに変換する必要があります。

パワーポイントからJPEGへの変換は、
パワーポイントで、「名前を付けて保存」→「その他の形式」を選択すると、
ポップアップ画面が出てきます。
ファイルの種類のプルダウンメニューの下の方に、
JPEGファイル形式がありますので、それを選択して保存ボタンを押してください。

すると、パワーポイントが入っていたフォルダの中に、
パワーポイントと同じ名前のJPEG画像が保存されます。

次は、サイズの調整です。
『さるでもできるKindle電子出版』の中でも書いていますが、
KDPセレクトに登録をして、250円以上の価格で販売をすると、
ファイルサイズ1MBに付き1円のダウンロード手数料が引かれることになります。
ここは、できるだけ小さなサイズにしたいものです。

海河童がいくつかのサイズで検証をしてみたところ、
水平方向600ピクセルが最適な画像サイズであることが判明しました。
※これ以下のサイズでは表示される画像が小くなりすぎますし、
 これ以上でも表示される画像の大きさは変わりません。


画像サイズの調整は、ペイントで行なえます。

まずは、写真を右クリックして、
プログラムから開く→ペイントを選択してください。

開いた画面で、左上の「サイズ変更」をクリックすると、
「サイズ変更と傾斜」というポップアップ画面が出てきます。

サイズ変更の単位をパーセントからピクセルに変更して、
水平方向の欄に「600」と入力してください。
「縦横比率を維持する」にチェックが入っていれば、
垂直方向の欄は自動的に適正な数値に変更されます。

次に、OKボタンを押して、右上の×ボタンを押してください。
すると、変更内容の保存確認の画面が出てきますので、
「上書き保存」のボタンを押せば、サイズ変更は終了です。

サイズを調整した画像には、
「photo1.jpg」「photo2.jpg」と番号を振っておきましょう。
これで準備は完了です。

今度は、原稿のテキストデータを開いて、
画像を挿入したい場所に、以下の文字を入力してください。

![画像挿入の方法1](photo1.jpg)

「画像挿入の方法1」は画像の説明文ですが、
説明が不要な場合は空欄でも構いません。
photo1.jpgのところは、挿入したい画像のファイル名を入れてください。

最後に、でんでんコンバーターへのアップロードですが、
テキストデータと画像データを同時にアップロードします。

同時にアップロードするために、
テキストデータと画像データは同じフォルダ内に入れておいてください。

でんでんコンバーターの左上「アップロードしてね」の参照ボタンをクリックして、
テキストデータと画像データを入れているフォルダを開き、以下のようにすべてを選択します。

photo2.jpg

たったこれだけで、画像が挿入されたePubファイルの完成です。
仕上げは「Kindleプレビューツール」を使って、mobiファイルに変換するだけです。

「なーんだ、カンタン、カンタン」

あまりの簡単さに、
ついつい、イメージ画像をいろいろと挿入してみたくなるかも知れませんが、
海河童は、あまり多くの画像を挿入することはオススメしません。

たとえば、デジカメの写真データを前述のサイズに変更すると、
およそ1枚の画像あたり、100~200KBの大きさになります。
調子に乗って50枚もの画像を入れてしまうと、
本のファイルサイズは、確実に10MBを超えてしまいます。

つまり、ロイヤリティから、
10円以上 も引かれてしまうことになります。

※コメント欄にも書きましたが、10MB以上になると、ロイヤリティから引かれる金額は逆にゼロ円になります。

また、しかし、10MBを超えてしまった本の場合は、
本の販売ページで、表紙の横に、

「この本はファイルサイズが大きいため、ダウンロードに時間がかかる場合があります。Kindle端末では、この本を3G接続でダウンロードすることができませんので、Wi-Fiネットワークをご利用ください」

という注意書きが添えられてしまいます。

たとえKindle端末でなかったとしても、
こんな注意書きが書かれていると、
たとえば、格安スマホを使っているため、
月々のデータ通信量に制限のある方の場合は、

「んん?」と、ダウンロードすることを躊躇してしまうことになります。

上記の理由からも、
ダウンロードしてくださった読者様のスマートホンの容量を、
無駄に使ってしまわないためにも、
画像の挿入は、必要最小限に留めておきましょう。

ということで、さっそく、
今回の記事も新しく追加されている
『さるでもできるKindle電子出版』と
『さるでもわかるKindle電子出版:合冊版』のお買い求めは、
こちら↓から、どうぞ^^
本の横
本の横

引き続き、海河童本舗の本を、
よろしくお願いいたします。



さらに、Kindle本を読むなら、
やっぱりKindle端末がオススメです。
本の横
本の横

マンガを読む場合は、
大容量32GBのこちらがオススメです。
本の横

雑誌や写真集の場合は、
カラー画面のこちらがオススメです。
本の横
[ 2016年07月29日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(5)

『さるでもわかるダイビング英単語』アップデートしました!


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

本日は、海河童にとっても、みなさまにとっても、嬉しいお知らせです!

当ブログの特集記事からスピンアウトしたKindle本、
『さるでもわかるダイビング英単語』ですが、
この度、6回目のアップデートをいたしました。

今回は、後半の付録の追加はありませんが、
海の生き物の英語名を8個追加して、合計270個にいたしました。

<Version06>版の表紙は、
初代の表紙に戻って、マタキン島の桟橋の写真になっています。

こちらが<Version05>の表紙で、
English05.jpg

<Version06>の表紙は、こちらです。
English06.jpg

ということで、旧ヴァージョンをお持ちの方は、
Amazon社が定める所定の手続きを行うことで、
アップデート版を無料でダウンロードすることが可能です。

Amazon社の所定の手続きについては、
わたしのブログのこちらの記事で、
詳細にご紹介しておりますので、参考にしていただけると幸いです。

また、アップデートを記念して、
今回も無料キャンペーンを実施いたします。

無料キャンペーンの期間は、
7月1日の午後6時から7月6日の午後5時59分までの5日間を予定しております。
今しばらく、お待ちください!

[ 2016年06月28日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)

『さるでも歩けるはるかな尾瀬』アップデートいたしました!


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

さてさて、先般より予告をしておりましたが、
ついに、本日の尾瀬の山開きに合わせて、
『さるでも歩けるはるかな尾瀬』に、
新たなる5章を追記して、アップデートをいたしました。
※表紙の帯に<Version06>と表記しております。

以下の色分けされた目次をご覧いただけると、一目瞭然ですが、

<目次 >
尾瀬って、どんなところ?
アイゼンハウアーとスピッツ(2013年、春の尾瀬)
早くも遭難!?(会津高原尾瀬口~沼山峠)
こざる、まさかの転倒(沼山峠~尾瀬沼山荘)
不遜なこざる(尾瀬沼山荘~沼尻平)
アイゼンがあれば雪道も快適なり♪(沼尻平~見晴)
壊れた蓄音器(見晴~山ノ鼻)
山ノ鼻~鳩待峠~新宿
BBQパーティーで、秋の尾瀬旅行決定♪
ちょっとレトロな尾瀬夜行
初めての燧ケ岳
こぐま君、吠える
雨の尾瀬ヶ原
ババンバ、バンバンバン♪
初めての富士見峠
晩秋の尾瀬
どこから尾瀬に入る?
お手軽な鳩待峠
苦行をしたいなら大清水か富士見峠
交通の便は悪いがオススメの沼山峠と御池
尾瀬で写真を撮るなら
2014年、尾瀬の水芭蕉を求めて(2014年6月追記しました)
尾瀬歩きの装備について(2014年6月追記しました)

口は災いの元(2014年10月追記しました)
メールの嵐!(2014年10月追記しました)
早くも争奪戦?(2014年10月追記しました)
万全のクマ対策(2014年10月追記しました)
こぐま君の圧勝(2014年10月追記しました)
意地を見せるゲートルさん(2014年10月追記しました)

団扇と竹輪(2016年6月追記しました)
ニッコウキスゲ(2016年6月追記しました)
2泊3日の悠々ハイキング(2016年6月追記しました)
無謀な寄り道(2016年6月追記しました)
日光1号で楽々尾瀬へ(2016年6月追記しました)


当初21章だった本書は、
2014年の6月に、2章を追記して、
同じく2014年の10月には、6章の追記、
そして今回、5章を追記しましたので、
合計で、34章となりました。

ということで、
本日より、価格も改定させていただきますが、
昨日までにお買い上げいただいた方は、
Amazon様の所定の手続きを踏めば、
今回、追記した章も、無料でダウンロードできます。
※もちろん、今後、追記する章も無料です。

ということで、最新版のダウンロードは、
こちらの記事をご参照ください。

「わーん、価格が改定される前に、買っていなかったよー」

とお嘆きの方は、

5章も追記されて、
内容がますます充実してきた
『さるでも歩けるはるかな尾瀬』は、
たとえ、270円になっても、
決して、高い買い物ではありません。

お買い求めは、
こちら↓から、どうぞ^^


本の横

引き続き、
海河童本舗の本を、よろしくお願いいたします。

[ 2016年06月01日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)

『さるでも楽しいKindle電子出版』 アップデートしました!


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

おかげさまでご好評をいただいている
『さるでも楽しいKindle電子出版』と
『さるでもわかるKindle電子出版:合冊版』ですが、
このたび、コンテンツのアップデートを実施いたしました。

アップデートした内容は共通で、
どちらも「内容紹介はテンションを上げて」の章に、
海河童が行った「実験の結果」を追記いたしました。

追記した内容は、先日の記事にも書かせていただきましたが、
実は、最近、表紙も変えていますので、

「表紙も含めて、最新版にアップデートしたい!」

と思われる方は、こちらの記事を参照にして、アップーデートをお願いいたします。

ということで、常に、最新情報に更新し続ける、
『さるでも楽しいKindle電子出版』と
『さるでもわかるKindle電子出版:合冊版』
お買い求めは、こちら↓からどうぞ^^


本の横


本の横

引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。

[ 2016年04月13日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)

『さるでもわかるダイビング英単語』アップデートしました!


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

おかげさまで「海外へのダイビング旅行には必携だ」と、
ダイバーの皆さまにご好評をいただいている『さるでもわかるダイビング英単語』ですが、
またまた、<Version.04>から<Version.05>にアップデートしました。

<Version.05>では単語の追加は2個ですが、
付録の章を3章追加して、15章にしております。

すでに旧Version版をお持ちの方は、
こちらの記事を参照にして、アップーデートをお願いいたします。

前回から、Versionの新旧の違いが明確になるようにと、
表紙の写真も変更しておりますが、
今回の表紙は、ツバメウオの写真を使っております。

ということで、新旧の違いは、ご覧のように一目瞭然です!

sarudemoEnglish04 - コピー sarudemoEnglish05 - コピー

左が旧バージョン、右が新バージョンの表紙です。

そして、未だ、お持ちでないダイバーの方は、
「ぜひ、お買い上げください」と言いたいところですが、

「今しばらく、お待ちください!」

この本は、約90日毎に5日間の無料キャンペーンを実施することになっております。

次回の「無料キャンペーン」は、4月1日からを予定しておりますので、
それまでお待ちいただけると、無料でダウンロードが可能となります。

「いやいや、今すぐ、使いたいんだけど」

と、お急ぎの方は、
有料といっても、たったの99円です。
お買い求めいただいても、決して損はさせません。
ぜひぜひ、お買い上げいただけると幸いです^^

お買い上げは、↓こちらからどうぞ。


本の横

引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。

[ 2016年03月23日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)

『さるでもわかるダイビング英単語』、最新版のダウンロード方法


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

こちらの記事では、『さるでもわかるダイビング英単語』のアップデートの方法をご紹介いたします。

まずは、Amazonのトップ画面でご自分のアカウントを入力してから、画面の下の方「ヘルプ&ガイド」の一番下にある「カスタマーサービスへ連絡」をクリックしてください。

次の画面で「カスタマーサービスへ連絡」という黄色のバナーをクリックして、その次の画面の「1お問い合わせの種類」では「Fire&kindle」を選択して下さい。

すると、「どのデバイスについてお尋ねですか?」と端末を選択するように指示されます。

複数の端末を登録なさっている方は、複数の端末が並びますが、どの端末を選択しても、手続き終了後は、他に登録している端末でも最新版をダウンロードできますので、どの端末を選べばいいのか、悩む必要はありません。
メインでお使いになっている端末を選択してください。

「2お問い合わせ内容の選択」では、プルダウンメニューから「kindle本について」を選択してください。

すると、次は、詳細内容を選択することになります。
ここでは、プルダウンメニューから「その他」を選択して、お問い合わせ内容の欄に、「コンテンツの最新版をダウンロードしたい」と書いてください。

「3お問い合わせの方法」は、電話とチャットとEメールがあります。
わたしは電話とチャットはしたことがありませんので、以下は、Eメールを選択したときの手順となります。

Eメールを選択すると、コメント欄が出てきますので、そこには、以下のような文章を書き込んでください。

私が購入した海河童著の「さるでもわかるダイビング英単語(ASIN: B00V4RNFQ4)」が、最近、アップデートされたようなので、
アップデートされた最新のコンテンツを入手したく、ご連絡さしあげました。
尚、コンテンツのアップデートに際して、
①改訂版では、これまでのハイライト、ブックマークおよび読み終えた最後のページの情報はすべて削除されます。
②改訂版では、メモを記録した位置No.が一致しない場合があります。
上記2点について、同意をいたしますでの、よろしくお願い致します。


また、最後の同意に関するコメントを書いておかないと、しつこい性格のAmazonさんからは、

「これまでのハイライト、ブックマークが消えたり、メモがずれたりするかも知れないけど、ホントにいいの?」

との確認のメールが来て、2度手間になりますので、ご注意ください。

先ほどのメールを送ると、数時間後には、カスタマーサービスから以下のようなメールが届きます。
(あっという間に来る場合もあれば、10時間かかることもあります)

ご注文商品『さるでもわかるダイビング英単語』について、
改訂版をお客様の端末に送信いたしました。
商品は端末に自動的にダウンロードされます。
ダウンロードされない場合は、端末が3GまたはWi-Fiに接続されているかどうかご確認ください。
手動でダウンロードする場合は、ホーム画面のメニューから
「同期してアイテムをチェック」を選択してください。


どれどれ、とばかりに、iPhoneのkindleアプリを立ち上げて、
クラウドのタブを開いて『さるでもわかるダイビング英単語』の表紙写真をタップすると、

はい、見事にアップデート版のダウンロードの終了です!

Amazonに送るメールのコメント欄には、この記事の赤字の部分をコピペしていただければだいじょうぶになっております。

引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。

[ 2016年01月01日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)

『さるでもできるKindle電子出版』&『さるでもできるKindle写真集』 アップデートのご案内


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

『さるでもできるKindle電子出版』と『さるでもできるKindle写真集』の姉妹本ですが、
おかげさまで、姉と妹を合わせて500冊を超えるお買い上げをいただいております。

しかしながら、タイトルに、それぞれ 『2015』 と書いてあることから、
このままでは、来年になったら古い本だと思われてしまう可能性があります。

ということで、表紙の 『2015』 を 『2016』 に変更して、
装いもあらたに、アップデートをいたしました。

「おいおい、表紙を差し替えただけかよ!」

そんなお叱りの言葉が聞こえてきそうですが、
ちゃ~んと、内容も ちょっとだけ アップデートしております。

どちらの本も、大きく、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと3つの章に分けて、

Ⅰ章では、
ロイヤリティ受取の銀行口座の開設から、
KDPアカウント情報の登録まで、いわば初期設定についての解説を。

Ⅱ章では、
KDPにアップするファイルや表紙の作り方、
そして、実際の出版に際しての登録の仕方まで、ルーティン作業の解説を。

最後のⅢ章では、
売上の確認から、コンテンツの追加修正の方法等について、
本の出版後にすることの解説を。

と、出版作業を効率的に行えるように再構成いたしました。

とはいえ、基本は既存の章の並び替えや、
古くて要らなくなった情報の削除がメインの修正となっていますので、
アップデート以前の本をお持ちの方は、無理やり、アップデートをする必要はありません。

しかしながら、「どうしても、最新版にアップデートをしたい!」

という頑固な方は、こちらの記事を参照にして、アップーデートをお願いいたします。

ということで、あわせて500冊もの売上を記録している、
『さるでもできるKindle電子出版』と『さるでもできるKindle写真集』は、
こちら↓からお買い求めください。

 

引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。

[ 2015年12月16日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)

『さるでもわかるダイビング英単語』 アップデートしました!


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

おかげさまで「海外へのダイビング旅行には必携だ」と、
ダイバーの皆さまにご好評をいただいている『さるでもわかるダイビング英単語』ですが、
またまた、<Version.03>から<Version.04>にアップデートしました。

<Version.04>では単語帳の収録数を10個追加して、
海の生き物の英語名を260個に増量いたしました。

すでに旧Version版をお持ちの方は、
こちらの記事を参照にして、アップーデートをお願いいたします。

今回は、付録の記事の追加はありませんので、
Versionの新旧の違いが分かりにくいことから、
表紙の帯の<Version>表記だけではなく、表紙の写真も変更しました。

ということで、新旧の違いは、ご覧のように一目瞭然です!

sarudemoEnglish03   sarudemoEnglish04 - コピー

左が旧バージョン、右が新バージョンの表紙です。

そして、未だ、お持ちでないダイバーの方は、
「ぜひ、お買い上げください」と言いたいところですが、

「今しばらく、お待ちください!」

この本は、約90日毎に5日間の無料キャンペーンを実施することになっております。

次回の「無料キャンペーン」は、年明け早々を予定しておりますので、
それまでお待ちいただけると、無料でダウンロードが可能となります。

「いやいや、年末年始に使いたいんだけど」

と、年末年始に海外へのダイビング旅行を予定されている方は、
有料といっても、たったの99円です、お買い求めいただいても損はありませんので、
ぜひぜひ、お買い上げいただけると幸いです^^

お買い上げは、↓こちらからどうぞ。



引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。

[ 2015年12月15日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)

装いも新たに!


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

今日も、わたしにとって、嬉しいお知らせです。

わたしのブログとも相互リンクをしているブログに、
ご本人も電子書籍の出版をしながら、個人作家を応援なさっている、
まるく堂さまの「まるく堂の電子書籍やろうぜ!」というブログがあります。

その中の「新・個人作家さん紹介コーナー」というコーナーで、
『ディア星見聞録』という海河童の本をご紹介してもらったとの記事を先日書きましたが、
その際に「シンプルな見聞録にした方がいいのでは」とのご指摘をいただきました。

で、早速、まるく堂さまのアドバイスに従って、
『ディア星見聞録』のコンテンツの一部を書き換えて、
表紙もちょっとだけ変更し、装いも新たに 『インド見聞録』 として再出版しました!



あわせて、Amazonでの本の紹介コメントも変更しましたので、
そちらの文章も記載させていただきます。

1980年代のインド、彼の地は、日本の常識がまったく通用しない『異世界』でした。
一年間にわたってインドを放浪した著者が、怒ったり、憤ったり、地団駄を踏んだり、
とにかく、悪戦苦闘をしたインドの風俗・習慣・文化をご紹介しています。

「そんな馬鹿な!?」と笑って楽しみながら読み進むうちに、
人生の様々な局面に活かせる教訓まで学べるエンターテインメント・エッセイ集です。

インドに行ってみたいと思っている方はもちろん、
そうでない方にとっても、必読の爆笑見聞録となっております。


このブログでは、もうちょっと個人的なことも補足させていただきますが、
実は、海河童は、大学2年生のときに、1年間休学をして、インドを放浪していました。

このまま大学を普通に卒業して、普通の会社に入社して、普通のサラリーマンになるという、
決まり決まったレールから、一度、脱線をして、違う道を歩いてみたかったというくだらない理由でした。

しかしながら、帰国後は、結局、1年遅れで大学を卒業して、
普通の会社に入って、普通のサラリーマン人生を送って、今に至っているのですが、
それでも、二十歳のときの1年間のインド体験は、わたしの人生に大きな影響を与えたと思っています。

この1年間のせいで、中学、高校の同窓生とは音信が途絶え、
ながらく、「行方不明者」扱いを受けるという副産物もありましたが^^

この本は、その1年間のインドでの実体験をベースに、
わたしなりに、インドで学んだことを、楽しみながら読んでいただけるように書き上げました。
決して、インドかぶれの変人が書くような胡散臭い説教話ではありませんので、ご安心ください。

ということで、お値段は変わらずの100円のままで、
さらに、本書に関しては、冒頭の3章を、当ブログでも公開していますので、
インドにご興味のある方は、以下のタイトルをクリックして「試し読み」をしていただいて、
面白そうだと思ったら、是非、買ってみてください^^

「世にもふしぎなイエス」

「ノー・プロブレム」

「足元を見る」

ただし、すでに『ディア星見聞録』をお持ちの方は、
アップデート扱いになりますので、こちらの記事の手順を踏んでいただければ、
最新のコンテンツがダウンロードできるようになります。

また、本書の姉妹本で、
インドのことを辺境の星『ディア星』に見立てた半フィクション小説、
『ディア星旅行記』は、↓こちらからお買い求めください。



最後に、今回、アドバイスをいただいたまるく堂さまには、
再度、御礼申し上げます。「本当に、ありがとうございました!」
改訂版を自分で読み直してみても、たしかに、分かりやすくなりました。

また、まるく堂さまも、多くのKindle本を出版なさっていますので、
まるく堂さまの本のお買い上げは、まるく堂さまのブログ、
「まるく堂の電子書籍やろうぜ!」からお買い求めください。

[ 2015年12月02日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)

Kindle本の自動更新について


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

先日、わたしのブログの記事に、
以下のコメントをいただきました。

いつからかわかりませんが、Kindle本が改訂された際に、
新しいバージョンが自動送信される機能ができたようです。
早速、下記の手順を試してみましたが、自動更新はされて
いないようでした。

そこで、質問ですが、この下記の自動更新の方法と、上記
の手順の関係はどうなっているのでしょうか

======================================================
トップページ左上の「カテゴリー」
⇒「Kindle 本&電子書籍リーダー」の中の「コンテンツと端末の管理」
⇒「設定」⇒「コンテンツの自動更新」を「オン」にする
これにより、Kindle本が改訂された際に、新しいバージョンが自動送信
される。
======================================================


海河童、さっそく、Amazon様に問い合わせてみました。

何度か、質問メールのやり取りを繰り返したところ、
どうやら、上記のコメントに書かれている手順で、
既存の読者に新しいバージョンが『自動送信』されるのは、
Amazon様の厳しーい審査の結果、

『読書体験を損なうおそれのある品質上の問題を解消する目的』

にて、修正が加えられたと判断された場合のみ、ということだそうです。

では、どういった修正が、自動送信の対象になるかというと、
『論理目次の欠如』や『誤植』があった場合であって、
単なる『章の追加』は該当しないとのことです。

いやいや、待ってください><

たしかに、『論理目次の欠如』は重大な品質上の問題ですが、
『誤植』の修正と、わたしが行っているような『章の追加』であれば、
どちらかと言うと、『章の追加』の方が、読者にとって大切なことだと思いませんか?

しつこい海河童、そういった趣旨のメールを送って、食い下がってみました。

しかし、あ く ま で も、Amazon様の判断基準では、
『章の追加』は、新しいバージョンを『自動送信』するには、値しない修正 だそうです。

本当にしつこい海河童は、さらに、こんな質問をしてみました。

それでは、たった一か所の『誤植』の修正でも、
『読書体験を損なうおそれのある品質上の問題を解消する目的』
とした修正だと判断していただけるのでしょうか?

この質問の意図は、事前に、わざと一か所だけ『誤植』を入れておいて、
章を追加するときに、その誤植を修正して申請してみたらどうなるのだろう? ということです。

もちろん、次々回の章の追加に備えて、
追加する章にも、わざと一か所『誤植』を入れておけば、
次々回に章を追加するときに、その誤植を修正すれば、
またもや、『自動送信』されるということになります。

さらには、次々回に追加する章にも『誤植』を入れておけば……。
延々と同じ手が使えるということになります。

名付けて 『敢えて誤植を入れて自動送信してもらう作戦』 です!

すると、翌日には、こんなつれないメールが届きました。

以下のような修正は、読者への配信の対象とはなりません。

1.「Kindle コンテンツの品質ガイド」に含まれない変更の場合
例としまして、誤植を修正する目的ではない文や章の追加・削除、言い回しの変更
内容の変更 (ストーリーや登場人物等)
注: 本の内容の大幅な変更、タイトル、号、版の変更が発生する場合は、
別の本として新たに出版してください。

2. 読書の妨げにならない「小さい修正」がわずかな場合
例としまして、句読点の追加や位置の変更、送り仮名の変更など、
読書の妨げにならない軽微な修正がごく少量の場合

お客様お申し出の一か所の修正だけでは2に該当し、審査の対象とはなりません。

申請される場合は5つ以上の修正箇所をご連絡ください。
ただし、弊社の判断によっては、修正版の配信はお断りさせていただく場合もございます。


あらら、残念、これでは、5つ以上も誤植を入れ込まないといけません。
そんな誤植だらけの本を出すことは(実際は、出版したあとに気が付いて、こっそりと誤植を修正したりしていますが
わたしの小さなプライドが許しませんので、この作戦は断念です。

ということで、長々と書かせていただきましたが、コメントをいただいた征さま、
わたしの本の更新版は、お手数ですが、こちらの記事の方法で行ってください。

引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。


ちなみに、本当に本当にしつこい海河童は、最後の最後に、こんなメールを送りました。

『読書体験を損なうおそれのある品質上の問題を解消する目的』での修正があった場合のみ、
既存の読者へ修正版を『自動送信』する、という御社のポリシーは理解いたしました。

しかしながら、わたしのように解説本を書いている立場からすると、
追加した章(=最新の情報)も『自動送信』の対象にしていただけると幸いです。

紙の本ではできなかったことに対応してこそ、
Kindle本のメリットが最大限に活かされると共に、
読者にとっても有益なサービスになると思います。

よろしくご検討ください。

Amazon様、本当に、検討してくださいねー!

[ 2015年10月21日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(2)

アップデートのご案内


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

先日の記事でもご紹介しましたが、Amazon様のルール変更により、
Kindle Direct Publishing(KDP)サービスにおいて、
今まで、アメリカでの課税回避のために必要となっていた、
「EIN番号」というものが、ほぼ、不要であることが判明しました。
また、それに伴い、KDPアカウント情報の入力の手順も、一部、変更になっております。

ということで、海河童本舗のKDP出版の解説書、
『さるでもできるKindle電子出版2015』と『さるでもできるKindle写真集2015』は、
コンテンツの追加と修正作業を行ってアップデートをいたしました。

アップデート版と、旧版の違いは、
どちらも「朗報です!」 という章が入っているかどうかで見分けられます。

すでに、どちらかの書籍をご購入いただいている方は、
目次を見ていただいて「朗報です!」という章が入っているかどうかご確認ください。

もし、そういった章が見当たらない場合は、
Amazon社の所定の手続きを踏むことで、アップデート版を 無料 でダウンロードすることできます。

Amazon社の所定の手続きは、こちらの記事を参照にしてください。

もったいないことが大嫌いな海河童の本は、最新情報が入り次第、
このように、コンテンツの追加・修正をいたしますので、安心してお買い求めいただけます。

ということで「文章を主体のKindle本を出してみよう!」と思われた方は、
こちらから↓お買い求めください。



「わたしは写真集を出してみたい」と思っている方は、
こちらから↓お買い求めください。



引き続き、海河童本舗の本を、よろしくお願いいたします。

[ 2015年06月24日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)

アップデートに関するAmazon社の所定の手続きについて


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

アップデートされたキンドル本のダウンロードの手続きについて、ご説明をさせていただきます。

まずは、Amazonのトップ画面でご自分のアカウントを入力してから、画面の下の方「ヘルプ&ガイド」の一番下にある「カスタマーサービスへ連絡」をクリックして下さい。

次の画面で「カスタマーサービスへ連絡」という黄色のバナーをクリックして、その次の画面の「1お問い合わせの種類」では「Fire&kindle」を選択して下さい。

すると、「どのデバイスについてお尋ねですか?」と端末を選択するように指示されます。

複数の端末を登録なさっている方は、複数の端末が並びますが、どの端末を選択しても、手続き終了後は、他に登録している端末でも最新版をダウンロードできますので、どの端末を選べばいいのか、悩む必要はありません。メインでお使いになっている端末を選択してください。

「2お問い合わせ内容の選択」では、プルダウンメニューから「kindle本について」を選択して下さい。

すると、次は、詳細内容を選択することになります。

ここでは、プルダウンメニューから「その他」を選択して、お問い合わせ内容の欄に、「コンテンツの最新版をダウンロードしたい」と書いて下さい。

「3お問い合わせの方法」は、電話とチャットとEメールがありますが、わたしは電話とチャットはしたことがありませんので、以下は、Eメールを選択したときの手順となります。

Eメールを選択すると、コメント欄が出てきますので、そこには、以下のような文章を書き込んで下さい。

私が購入した海河童著の「さるでもできるKindle電子出版」(ASIN:B00U1M0FR0 )が、最近、アップデートされたようなので、
アップデートされた最新のコンテンツを入手したく、ご連絡さしあげました。
尚、コンテンツのアップデートに際して、
①改訂版では、これまでのハイライト、ブックマークおよび読み終えた最後のページの情報はすべて削除されます。
②改訂版では、メモを記録した位置No.が一致しない場合があります。
上記2点について、同意をいたしますので、よろしくお願い致します。

最後の同意に関するコメントは書いておかないと、しつこい性格のAmazonさんからは、

「これまでのハイライト、ブックマークが消えたり、メモがずれたりするかも知れないけど、ホントにいいの?」

との確認のメールが来て、2度手間になりますので、ご注意ください。

先ほどのメールを送ると、数時間後には、カスタマーサービスから以下のようなメールが届きます。
(あっという間に来る場合もあれば、10時間かかることもあります)

ご注文商品『さるでもできるKindle電子出版』について、改訂版をお客様の端末に送信いたしました。
商品は端末に自動的にダウンロードされます。
ダウンロードされない場合は、端末が3GまたはWi-Fiに接続されているかどうかご確認ください。
手動でダウンロードする場合は、ホーム画面のメニューから「同期してアイテムをチェック」を選択してください。


どれどれ、とばかりに、iPhoneのkindleアプリを立ち上げて、クラウドのタブを開いて『さるでもできるKindle電子出版』の表紙写真をタップすると、はい、見事にアップデート版のダウンロードの終了です!

Amazonに送るメールのコメント欄には、この記事の赤字の部分をコピペしていただければだいじょうぶです。

他の『キンドル』シリーズのアップデートの場合は、太字になっている「さるでもできるKindle電子出版(ASIN:B00U1M0FR0 )」の部分を、適時、以下に書き換えてください。

「さるでも楽しいKindle電子出版(ASIN: B01BNXQNOE)」
「さるでもできるKindle写真集(ASIN: B00Y6XWLUE)」
「さるでもわかるKindle電子出版(ASIN: B01BNXQNLW)」
「さるでも歩けるはるかな尾瀬Photobook(ASIN: B00X5LQAW8)」

引き続き、海河童本舗の本を、よろしくお願いいたします。

※2016年6月25日追記

読者様からの情報で、「1お問い合わせの種類」で「デジタルサービス」を選択すると、
端末の選択をすることなく、「2お問い合わせ内容の選択」に進めることが判明しました。

※2017年4月18日追記

さらに、読者様からのお問い合わせで、Kindle for PCでアップデート版を読むためには、
次の2ステップが必要であることが判明しました。
まずは、ダウンロードしたアイテムのところに既にある本を右クリックして、一度「端末から削除」をする。
次に、すべてのアイテムの中から該当の本を再度ダウンロードする。

[ 2015年06月20日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)

アップデートのお知らせ


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

左の手首を骨折するというアクシデントにもめげず、
今回、『さるでもできるKindle電子出版2015』と
『さるでもできるKindle写真集2015』の2冊に関して、
それぞれ、新しい章を追加してアップデートをいたしました。

ということで、上記2冊をすでにご購入の方は、
アップデート版を無料でダウンロードすることができます。

ただし、残念ながら、アップデートは自動的には行われませんので、
ちょっとだけ、自分で手続きをする必要があります。

ということで、以下に、その手順をご説明いたします。

まずは、Amazonのトップ画面でご自分のアカウントを入力してから、
画面の下の方「ヘルプ&ガイド」の一番下にある
「カスタマーサービスへ連絡」をクリックして下さい。

次の画面で「カスタマーサービスへ連絡」という黄色のバナーをクリックして、
その次の画面の「1お問い合わせの種類」では「Fire&kindle」を選択して下さい。

すると、「どのデバイスについてお尋ねですか?」と端末を選択するように指示されます。

複数の端末を登録なさっている方は、複数の端末が並びますが、
どの端末を選択しても、手続き終了後は、
他に登録している端末でも最新版をダウンロードできますので、
どの端末を選べばいいのか、悩む必要はありません。

メインでお使いになっている端末を選択してください。

「2お問い合わせ内容の選択」では、
プルダウンメニューから「kindle本について」を選択して下さい。

すると、次は、詳細内容を選択することになります。
ここでは、プルダウンメニューから「その他」を選択して、
お問い合わせ内容の欄に、「コンテンツの最新版をダウンロードしたい」と書いて下さい。

「3お問い合わせの方法」は、電話とチャットとEメールがあります。
わたしは電話とチャットはしたことがないので、
以下は、Eメールを選択したときの手順となります。

Eメールを選択すると、コメント欄が出てきますので、
そこには、以下のような文章を書き込んで下さい。

私が購入した海河童著の「さるでもできるKindle電子出版2015」が、最近、アップデートされたようなので、
アップデートされた最新のコンテンツを入手したく、ご連絡さしあげました。
尚、コンテンツのアップデートに際して、
①改訂版では、これまでのハイライト、ブックマークおよび読み終えた最後のページの情報はすべて削除されます。
②改訂版では、メモを記録した位置No.が一致しない場合があります。
上記2点について、同意をいたしますでの、よろしくお願い致します。

※「さるでもできるKindle電子出版2015」のところは、
  アップデート版を入手したい方の本の名前を入れてください。

また、最後の同意に関するコメントを書いておかないと、しつこい性格のAmazonさんからは、

「これまでのハイライト、ブックマークが消えたり、メモがずれたりするかも知れないけど、ホントにいいの?」

との確認のメールが来て、2度手間になりますので、ご注意ください。

先ほどのメールを送ると、数時間後には、カスタマーサービスから以下のようなメールが届きます。
(あっという間に来る場合もあれば、10時間かかることもあります)

ご注文商品『さるでもできるKindle電子出版2015』について、
改訂版をお客様の端末に送信いたしました。
商品は端末に自動的にダウンロードされます。
ダウンロードされない場合は、端末が3GまたはWi-Fiに接続されているかどうかご確認ください。
手動でダウンロードする場合は、ホーム画面のメニューから
「同期してアイテムをチェック」を選択してください。


どれどれ、とばかりに、iPhoneのkindleアプリを立ち上げて、
クラウドのタブを開いて『さるでもできるKindle電子出版2015』の表紙写真をタップすると、

はい、見事にアップデート版のダウンロードの終了です!

ということで、以前の『さるでもできるKindle電子出版2015』ならびに、
『さるでもできるKindle写真集2015』をご購入なさった方で、
アップデート版をご希望の方は、お手数ですが、この記事を参照に手続きをお願いいたします。

Amazonに送るメールのコメント欄には、
この記事の赤字の部分をコピペしていただければだいじょうぶです。

これを機に「Kindleから小説を出してみよう!」と思われた方は、
    ↓こちらからお買い求めください。


あるいは、「わたしは写真集を出してみよう!」と思われた方は、
    ↓こちらからお買い求めください。



引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。

[ 2015年06月18日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)

Kindle本:アップデート版のダウンロードについて


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

Kindle本のアップデート版のダウンロードは、
Amazon社の所定の手続きを踏むことで簡単に行えます。

以下に、その手順をご説明いたします。

まずは、Amazonのトップ画面でご自分のアカウントを入力してから、
画面の下の方「ヘルプ&ガイド」の一番下にある
「カスタマーサービスへ連絡」をクリックして下さい。

次の画面で「カスタマーサービスへ連絡」という黄色のバナーをクリックして、
その次の画面の「1お問い合わせの種類」では「Fire&kindle」を選択して下さい。

すると、「どのデバイスについてお尋ねですか?」と端末を選択するように指示されます。

複数の端末を登録なさっている方は、複数の端末が並びますが、
どの端末を選択しても、手続き終了後は、
他に登録している端末でも最新版をダウンロードできますので、
どの端末を選べばいいのか、悩む必要はありません。

メインでお使いになっている端末を選択してください。

「2お問い合わせ内容の選択」では、
プルダウンメニューから「kindle本について」を選択して下さい。

すると、次は、詳細内容を選択することになります。
ここでは、プルダウンメニューから「その他」を選択して、
お問い合わせ内容の欄に、「コンテンツの最新版をダウンロードしたい」と書いて下さい。

「3お問い合わせの方法」は、電話とチャットとEメールがあります。
わたしは電話とチャットはしたことがないので、
以下は、Eメールを選択したときの手順となります。

Eメールを選択すると、コメント欄が出てきますので、
そこには、以下のような文章を書き込んで下さい。

私が購入した海河童著の「さるでもわかるダイビング英単語」が、最近、アップデートされたようなので、
アップデートされた最新のコンテンツを入手したく、ご連絡さしあげました。
尚、コンテンツのアップデートに際して、
・改訂版では、これまでのハイライト、ブックマークおよび読み終えた最後のページの情報はすべて削除されます 。
・改訂版では、メモを記録した位置No.が一致しない場合があります 。
上記2点について、同意をいたしますので、よろしくお願い致します。


最後の3行を書いておかないと、しつこい性格のAmazonさんからは、

「これまでのハイライト、ブックマークが消えたり、メモがずれたりするかも知れないけど、ホントにいいの?」

との確認のメールが来て、2度手間になりますので、ご注意ください。

先ほどのメールを送ると、数時間後には、カスタマーサービスから以下のようなメールが届きます。
(あっという間に来る場合もあれば、10時間かかることもあります)

ご注文商品『さるでもわかるダイビング英単語』について、
改訂版をお客様の端末に送信いたしました。
商品は端末に自動的にダウンロードされます。
ダウンロードされない場合は、端末が3GまたはWi-Fiに接続されているかどうかご確認ください。
手動でダウンロードする場合は、ホーム画面のメニューから
「同期してアイテムをチェック」を選択してください。

どれどれ、とばかりに、iPhoneのkindleアプリを立ち上げて、
クラウドのタブを開いて『さるでもわかるダイビング英単語』の表紙写真をタップすると、

はい、見事にアップデート版のダウンロードの終了です!

ということで、以前の『さるでもわかるダイビング英単語』をダウンロードなさった方で、
アップデート版をご希望の方は、お手数ですが、この記事を参照に手続きをお願いいたします。

Amazonに送るメールのコメント欄には、
この記事の赤字の部分をコピペしていただければだいじょうぶです。
※もちろん、アップデートしたい書籍名は、それぞれ書き換えてくださいね。

引き続き、海河童本舗の本をよろしくお願いいたします。

※2016年6月25日追記

読者様からの情報で、「1お問い合わせの種類」で「デジタルサービス」を選択すると、
端末の選択をすることなく、「2お問い合わせ内容の選択」に進めることが判明しました。

※2017年4月18日追記

さらに、読者様からのお問い合わせで、Kindle for PCでアップデート版を読むためには、
次の2ステップが必要であることが判明しました。
まずは、ダウンロードしたアイテムのところに既にある本を右クリックして、一度「端末から削除」をする。
次に、すべてのアイテムの中から該当の本を再度ダウンロードする。
[ 2015年04月01日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(2)

『さるでもできるKindle電子出版2015』アップデートのお知らせ


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

今日は3月17日以前に『さるでもできるKindle電子出版2015』をご購入くださった方、
さっそくですが、コンテンツのアップデートのご案内です。

今回、アップデートした内容は、
「コンテンツの追加修正について」という章で、
文字数にすると、約1600文字の加筆となります。

また、今回のコンテンツ追加に伴い、以前の表紙がちょっとバタ臭かったので、
表紙も刷新しました。←誰ですか! 新しい表紙もバタ臭いなんて言っているのは?

           旧                    新
sarudemoKDP02.jpg sarudemokdp

ということで、以下に、すでにご購入いただいている方向けに、
アップデート版の入手方法をご説明いたします。

まず、Amazonのページでアカウントを入力して、
画面の一番右下にある「カスタマーサービスに連絡」をクリックして、
次の画面で再び「カスタマーサービスに連絡」をクリックしてください。

「1お問い合わせの種類の選択」で、まずは「Fire&Kindle」のタブで、
ご自分の端末をクリックしてから、「デジタルサービス」のタブに移動してください。

「2お問い合わせ内容の選択」で「Kindle本について」を選択して、
その下の詳細内容は、「その他」を選択してください。←ここで、間違ってもKindle本の返品を選択しないでくださいね><

すると、その下に「お問い合わせ内容を簡単に入力してください」と空欄があらわれますので、
その欄には「購入済みKindle本のアップデート版の入手について」と入れてください。

「3お問い合わせの方法」では、電話かチャットかEメールを選択するようになっていますが、
ここでは、Eメールでのお問い合わせ方法でご紹介します。

Eメールを選択すると、コメント欄があらわれますので、
以下の文章をコピー&ペーストして入力してください。

私が購入した海河童著の「さるでもできるKindle電子出版2015」(ASIN: B00U1M0FR0)が
3月17日にアップデートされたようなので、アップデートされた最新のコンテンツを入手したく、
ご連絡さしあげました。
なお、下記に2点について、了解した上で同意いたしますので、よろしくお願いいたします。
・改訂版では、これまでのハイライト、ブックマークおよび読み終えた最後のページの情報はすべて削除されること。
・改訂版では、メモを記録した位置No.が一致しない場合があること。


すると、1時間もしないうちに、こんなメールが送られてきます。

○○様

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
ご注文商品『さるでもできるKindle電子出版2015(ASIN: B00U1M0FR0)』について、
改訂版をお客様の端末に送信いたしました。
商品は端末に自動的にダウンロードされます。
ダウンロードされない場合は、端末が3GまたはWi-Fiに接続されているかどうかご確認ください。
手動でダウンロードする場合は、ホーム画面のメニューから「アイテムを同期」を選択してください。
なお、本Eメールへの直接返信で当サイトまでお問い合せいただけます。
その他ご不明点がございましたら、いつでもご遠慮なくお問い合わせください。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。


メール到着後に、どれどれ、とばかりに、iPhoneのKindleアプリを立ち上げて、
クラウドのタブを開いて『さるでもできるKindle電子出版2015』の表紙写真をタップすると、

パチパチパチパチ!

無事に、アップデート版のダウンロードが終了しました♪

ということで、3月17日以前に『さるでもできるKindle電子出版2015』を購入なさった方で、
アップデート版をご希望の方は、お手数ですが、この記事を参照に手続きをお願いいたします。

お持ちの本が、旧バージョンかどうかは、「ドキドキの売り上げ確認」の後ろに、
「コンテンツの追加修正について」という章があるかどうかで判別してください。

ただし、たった1章の追加で、みなさまのお手を煩わせるのも恐縮なので、
追加した「コンテンツの追加修正について」の章については、明日、当ブログにアップいたします。

ということで「新バージョンを買ってみよう!」と思われた方は、
「さるでもできるKindle電子出版2015」装いもあらたに、Kkindleにて100円で発売中です。



長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

[ 2015年03月18日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)

Kindle本のアップデートの方法について


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

こちらの記事では、Kindle本のアップデートの方法をご紹介いたします。

まずは、Amazonのトップ画面でご自分のアカウントを入力してから、
画面の下の方「ヘルプ&ガイド」の一番下にある
「カスタマーサービスへ連絡」をクリックしてください。

次の画面で「カスタマーサービスへ連絡」という黄色のバナーをクリックして、
その次の画面の「1お問い合わせの種類」では「Fire&kindle」を選択して下さい。

すると、「どのデバイスについてお尋ねですか?」と端末を選択するように指示されます。

複数の端末を登録なさっている方は、複数の端末が並びますが、
どの端末を選択しても、手続き終了後は、
他に登録している端末でも最新版をダウンロードできますので、
どの端末を選べばいいのか、悩む必要はありません。

メインでお使いになっている端末を選択してください。

「2お問い合わせ内容の選択」では、
プルダウンメニューから「kindle本について」を選択してください。

すると、次は、詳細内容を選択することになります。
ここでは、プルダウンメニューから「その他」を選択して、
お問い合わせ内容の欄に、「コンテンツの最新版をダウンロードしたい」と書いてください。

「3お問い合わせの方法」は、電話とチャットとEメールがあります。
わたしは電話とチャットはしたことがありませんので、
以下は、Eメールを選択したときの手順となります。

Eメールを選択すると、コメント欄が出てきますので、
そこには、以下のような文章を書き込んでください。

私が購入した海河童著の「さるでもできるKindle電子出版2015」が、最近、アップデートされたようなので、
アップデートされた最新のコンテンツを入手したく、ご連絡さしあげました。
尚、コンテンツのアップデートに際して、
①改訂版では、これまでのハイライト、ブックマークおよび読み終えた最後のページの情報はすべて削除されます。
②改訂版では、メモを記録した位置No.が一致しない場合があります。
上記2点について、同意をいたしますでの、よろしくお願い致します。


※「さるでもできるKindle電子出版2015」のところは、
  アップデート版を入手したい方の本の名前を入れてください。

また、最後の同意に関するコメントを書いておかないと、しつこい性格のAmazonさんからは、

「これまでのハイライト、ブックマークが消えたり、メモがずれたりするかも知れないけど、ホントにいいの?」

との確認のメールが来て、2度手間になりますので、ご注意ください。

先ほどのメールを送ると、数時間後には、カスタマーサービスから以下のようなメールが届きます。
(あっという間に来る場合もあれば、10時間かかることもあります)

ご注文商品『さるでもできるKindle電子出版2015』について、
改訂版をお客様の端末に送信いたしました。
商品は端末に自動的にダウンロードされます。
ダウンロードされない場合は、端末が3GまたはWi-Fiに接続されているかどうかご確認ください。
手動でダウンロードする場合は、ホーム画面のメニューから
「同期してアイテムをチェック」を選択してください。


どれどれ、とばかりに、iPhoneのkindleアプリを立ち上げて、
クラウドのタブを開いて『さるでもできるKindle電子出版2015』の表紙写真をタップすると、

はい、見事にアップデート版のダウンロードの終了です!

Amazonに送るメールのコメント欄には、
この記事の赤字の部分をコピペしていただければだいじょうぶになっております。

[ 2015年01月01日 01:01 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)

『さるでも歩けるはるかな尾瀬』アップデートのお知らせ!


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

今日は10月17日以前に、
『さるでも歩けるはるかな尾瀬』をご購入くださった方へのご案内です。



『さるでも歩けるはるかな尾瀬』は2014年3月に発行してから、
2014年6月には、「2014年、尾瀬の水芭蕉を求めて」と、
「尾瀬歩きの装備について」の2章を追加するアップデートをしましたが、
今回は、大阪のおばちゃんたちとの尾瀬ツアーについてのアップデートのご案内です。

アップデートの内容は、昨日までのブログの記事を、

「口は災いの元」
「メールの嵐!」
「早くも争奪戦?」
「万全のクマ対策」
「こぐま君の圧勝」
「意地を見せるゲートルさん」

と、6章にまとめて追加させていただきました。
文字数にすると、約16000文字の加筆となります。

10月18日以降に『さるでも歩けるはるかな尾瀬』をお買い上げいただいた方は、
これらの6章も含めてダウンロードされているかと思いますが、
それ以前に、既に、ご購入いただいていた方でも、
以下の手順で最新版を『無料』で入手することが可能となります。

これこそが、紙の本では絶対にできない、電子書籍の利点です。

ということで、以下に、その手順を詳細にご説明します。

まずは、Amazonのトップ画面でご自分のアカウントを入力してから、
画面の下の方「ヘルプ&ガイド」の一番下にある
「カスタマーサービスへ連絡」をクリックして下さい。

次の画面で「カスタマーサービスへ連絡」という黄色のバナーをクリックして、
その次の画面の「1お問い合わせの種類」では「Fire&kindle」を選択して下さい。

すると、「どのデバイスについてお尋ねですか?」と端末を選択するように指示されます。

複数の端末を登録なさっている方は、複数の端末が並びますが、
どの端末を選択しても、手続き終了後は、
他に登録している端末でも最新版をダウンロードできますので、
どの端末を選べばいいのか、悩む必要はありません。
適当に選択していただいて結構です。

「2お問い合わせ内容の選択」では、
プルダウンメニューから「kindle本について」を選択して下さい。

すると、次は、詳細内容を選択することになります。
ここでは、プルダウンメニューから「購入したコンテンツをダウンロードできない」を選択します。

上記の選択肢がない場合は、「その他」を選択して、
お問い合わせ内容の欄に、「コンテンツの最新版をダウンロードしたい」と書いて下さい。

「3お問い合わせの方法」は、電話とチャットとEメールがあります。
わたしは電話とチャットはしたことがないので、
以下は、Eメールを選択したときの手順となります。

Eメールを選択すると、コメント欄が出てきますので、
そこには、以下のような文章を書き込んで下さい。

私が購入した海河童著の「さるでも歩けるはるかな尾瀬」(ASIN: B00IVYPRMS)が
10月18日にアップデートされたようなので、アップデートされた最新のコンテンツを入手したく、ご連絡さしあげました。
尚、コンテンツのアップデートに際して、
・改訂版では、これまでのハイライト、ブックマークおよび読み終えた最後のページの情報はすべて削除されます
・改訂版では、メモを記録した位置No.が一致しない場合があります
上記2点について、同意をいたしますでの、よろしくお願い致します。


最後の3行を書いておかないと、
しつこい性格のAmazonさんからは、

「これまでのハイライト、ブックマークが消えたり、メモがずれたりするかも知れないけど、ホントにいいの?」

との確認のメールが来て、2度手間になりますので、ご注意ください。

先ほどのメールを送ると、数時間後には、カスタマーサービスから以下のようなメールが来ます。
(あっという間に来る場合もあれば、10時間かかることもあります)

ご注文商品『さるでも歩けるはるかな尾瀬 さるでもシリーズ』について、
改訂版をお客様の端末に送信いたしました。
商品は端末に自動的にダウンロードされます。
ダウンロードされない場合は、端末が3GまたはWi-Fiに接続されているかどうかご確認ください。
手動でダウンロードする場合は、ホーム画面のメニューから
「同期してアイテムをチェック」を選択してください。


どれどれ、とばかりに、iPhoneのkindleアプリを立ち上げて、
クラウドのタブを開いて『さるでも歩けるはるかな尾瀬』の表紙写真をタップすると、

はい、見事にアップデート版のダウンロードの終了です!

ということで、10月17日以前に『さるでも歩けるはるかな尾瀬』を購入なさった方で、
アップデート版をご希望の方は、お手数ですが、この記事を参照に手続きをお願いいたします。

Amazonに送るメールのコメント欄には、
この記事の赤字の部分をコピペしていただければだいじょうぶかと思います。

ただし、追加した章は、基本はこのブログに掲載した、
『大阪のおばちゃんシリーズ』の記事とほぼ同じとなっていますので、
「な~んだよ、これって記事とほとんど同じじゃん」って、文句を言わないで下さいね。

201409oze (5)
※記事とは関係ありませんが、尾瀬の三本杉です。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

[ 2014年10月21日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)

「さるでも歩けるはるかな尾瀬」アップデートのご案内


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

今日は2014年6月9日以前に『さるでも歩けるはるかな尾瀬』をご購入くださった方へ、
コンテンツのアップデートのご案内です。

今回、アップデートした内容は、
既刊の「尾瀬で写真を撮るなら」と「終わりに」の章の間に、
「2014年、尾瀬の水芭蕉を求めて」と「尾瀬歩きの装備について」という2章を追加したというものになります。
文字数にすると、約8000文字の加筆となります。

で、アップデートしてから、1日待ち、2日待ち……
My Kindleに行っては、「入手可能なアップデート」を見てみるのですが、
『さるでも歩けるはるかな尾瀬』がリストに入っていません。

あれれ?

本はというと、6月9日に新コンテンツをアップデートして、その日の内に最新版が出版されています。
「どうして、アップデート版が入手できないのだろう?」
海河童、KDPサポートにメールをしてみました。

すると、こんなメールが返信されてきたのです。

何度か、KDPサポートの方とメールで押し問答をしたのですが、
たんなるコンテンツ追加の場合は、自動アップデートの対象外とのことです。

スミマセン、海河童の過去の記事は間違いでした。

あたかも、自動的に更新版が入手できるように書いてしまいましたが、
実際には、自分からAmazonに連絡をしないといけないようです。

ということで、以下に、その手順を詳細にご説明します。

まず、メールにあったURLをクリックして、Amazonのアカウントを入力します。

開いた画面の「1お問い合わせの種類」でkindleを選択すると、
コンテンツのアップデート版をダウンロードしたい端末を選択するように指示されます。
海河童は複数の端末を登録しているので、悩んだ結果、KindlePaperwhiteを選択しました。
しかし、実際には、登録している他の端末でもアップデート版のダウンロードはできましたので、
ここでは、どの端末を選択してもだいじょうぶのようです。

「2お問い合わせ内容の選択」では「kindle本について」を選択します。

すると、次は、詳細内容を選択することになるのですが、選択肢は以下の8つしかありません。

・USB経由でのkindle本の転送
・購入したコンテンツをダウンロードできない
・kindleライブラリやクラウドからのコンテンツの削除
・kindle本の返品
・kindle本を開けない
・誤字脱字、またはフォーマットの問題の報告
・kindle本の共有や貸し借りについて
・kindleオーナーライブラリー

コンテンツのアップデートという項目が見当たりませんので、
「購入したコンテンツをダウンロードできない」を選択してみました。

「3お問い合わせの方法」は、電話とチャットとEメールがあるので、
Eメールを選択して、コメント欄には以下の文章を書き込みました。

私が購入した海河童著の「さるでも歩けるはるかな尾瀬」(ASIN: B00IVYPRMS)が
6月9日にアップデートされたようなので、アップデートされた最新のコンテンツを入手したく、
ご連絡さしあげました、よろしくお願い致します。


で、メールを送ったら、1時間もしない内に、
「Amazon.co.jpへのkindleのお問い合わせ」というメールが来ました。

つまり、改訂版をダウンロードすると、

「これまでのハイライト、ブックマークが消えたり、メモがずれたりするかも知れないけど、ホントにいいの?」

と、しつこい性格のAmazonさんらしく、再度、確認をしてきます。

また、メールに書かれていたURLをクリックして、

名前とEメールアドレスを入力、
17桁の注文番号はオプションとあったので無視して、
コメント欄に以下のようの文章を書き込んで送信ボタンをクリックです。

先ほど、既購入の海河童著の「さるでも歩けるはるかな尾瀬」(ASIN: B00IVYPRMS)の
アップデートされた最新のコンテンツを入手を依頼した者です。

・改訂版では、これまでのハイライト、ブックマークおよび読み終えた最後のページの情報はすべて削除されます
・改訂版では、メモを記録した位置No.が一致しない場合があります

上記2点について、同意しますので、よろしくお願い致します。


すると、あっという間にこんなメールが送られてきます。

どれどれ、とばかりに、iPhoneのkindleアプリを立ち上げて、
クラウドのタブを開いて『さるでも歩けるはるかな尾瀬』の表紙写真をタップすると、

パチパチパチパチ!

無事に、アップデート版のダウンロードが終了しました♪

ということで、6月9日以前に『さるでも歩けるはるかな尾瀬』を購入なさった方で、
アップデート版をご希望の方は、お手数ですが、この記事を参照に手続きをお願いいたします。

途中で送るメールやコメントについては、
この記事の赤字の部分をコピペしていただければだいじょうぶかと思います。

ただし、みなさまのお手を煩わせるのも恐縮なので、
追加した2章の内「尾瀬歩きの装備について」については、明日、当ブログにアップします。

また、「「2014年、尾瀬の水芭蕉を求めて」については、
6月7日6月8日の記事とほぼ同内容ですので、それを読んでいただければと思います。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

[ 2014年06月12日 21:00 ] カテゴリ:アップデート情報 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数829本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム