『だからダイビングはやめられない』

海河童の電子書籍 『だからダイビングは』シリーズと、『さるでも』シリーズ の読者のためのブログです。ダイビングから山歩き、kindleでの電子出版について、毎週、記事を更新中!!!
『だからダイビングはやめられない』 TOP  >  海河童オススメのグッズ

【ダイビングに最適】ソニーの防水ハウジング、ここが凄い!


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

今日は久しぶりにダイビング関連のお話です。

先週の10月14日に発表された、
ソニーの高級コンデジカメラの新商品「RX100 V」ですが、



同じタイミングで、この新商品に対応する、
耐圧水深40メートルの防水ハウジングが発表されました。



本日は、この防水ハウジング、
「MPK-URX100A」をご紹介させていただきます。

この防水ハウジングは、
ダイビングにも使える耐圧水深40メートルで、
メーカー純正のハウジングでありながら、
希望小売価格が3万円となっております。

オリンパスのミラーレス一眼の純正ハウジングが、
おおよそ、8万円前後という価格ですから、
半額以下の3万円とは「よくやった! ソニー」と、拍手喝采モノです。

しかしながら、価格以上に評価すべきは、
なんと、この防水ハウジングは、
同時に発売された最新機種「RX100 V」だけではなく、
初代の「RX100」を含めたRX100シリーズ全5モデルに対応している点です。

通常のカメラメーカーは、後継機を作るときは、
中身だけではなく、ボタンの位置なども変更しがちです。

しかしながら、すべてのRX100シリーズが、
同じハウジングで対応できるということは、
ソニーはこのシリーズの新しいモデルを作るときに、
ボタンの位置だけではなく、外寸の変更もしないで、
性能と機能だけをバージョンアップしているということです。

だからこそ、ひとつの防水ハウジングが全モデルに対応して、
さらに、量産効果でコストも圧縮できるということになります。

オリンパスユーザーである海河童は、
ことあるごとに、オリンパスさんに対して、
このことの重要性を訴えているのですが……、

わたしが使っているオリンパスのE-M5の後継機「MarkⅡ」は、
電源ボタンやダイヤルの位置が変更されてしまっていますので、
残念ながら、防水ハウジングが共有できません。

性能や機能を進化させつつも、
「一貫したユーザビリティーの追求」という思想の元、
デザインの変更を最小限に留めるソニーの商品開発は、
ダイバーにとって、歓迎すべきフレンドリーな考えだと思います。

「オリンパスさん、見習ってくださいねー!」

ということで、

「わたしもダイビングを始めて、水中写真を撮ってみたい」

と思われた方は、
ダイビングを始めるにあたって、
絶好の解説書『さるでもできるダイビング:合冊版』
お買い求めは、こちら↓から、どうぞ^^
本の横

さらには、ずっと無料本となっている、『さるでもわかるダイビング用語集』は、
こちら↓から、ダウンロードしてください。
本の横(ずっと無料)

引き続き、海河童本舗の本を、
よろしくお願いいたします。

[ 2016年10月21日 21:00 ] カテゴリ:海河童オススメのグッズ | TB(-) | CM(0)

漫画を読むなら「Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル」がオススメ!


ご訪問ありがとうございます。
海河童です。

Amazonがとってもユニークなキンドル端末を出しました。
その名もズバリ「Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル」です。


※ブラックモデルもあります。

通常のキンドル端末「Kindle Paperwhite」と何が違うかと言うと、
一番の特徴は、ストレージの容量が8倍、32GBとなっている点です。

32GBあれば、約700冊の漫画が保存可能とのこと。
つまり、こち亀全200巻 を入れても、まだまだ、余裕です。

また、漫画の場合は、紙の本よりも読むスピードが速いことから、
ページめくりのスピードも33%アップさせたのこと。

さらに、画面を長押しすると、ページが高速で切り替わり、
お気に入りのシーンまで飛ばし読みが可能になっているという、
まさに、漫画を読むために開発されたキンドル端末といえます。

もちろん、通常のキンドル端末同様、
漫画だけでななく、書籍を読むことも可能です。

ただし、マンガという大容量コンテンツをダウンロードするため、
3G付きはなくて、Wi-Fiモデルのみということになっています。

現在は予約受付中で、10月21日に発売予定のこの端末、
お値段は16,280円(プライム会員なら12,280円)となっています。
※キャンペーン情報付き端末のお値段です。

「マンガ用のキンドル端末が欲しかった」

という方は、迷わず、
こちら↓から、予約をどうぞ。


[ 2016年10月18日 21:00 ] カテゴリ:海河童オススメのグッズ | TB(-) | CM(0)

回転寿司?


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

年末年始は、海外でダイビングという方も多いかと思いますが、
空港のトランクレーンで、スーツケースを間違えて、
ピックアップしそうになったことはありませんか?

あるいは、誰か他の人に間違われてしまったら、もっと最悪です。

今日は、そんな心配が払拭できる上に、
思わず笑ってしまうスーツケースカバーをご紹介します。

回転寿司

まさに、回転寿司のように、
こんなスーツケースがトランクレーンに流れてきたら、
思わず「ニッコリ」してしまいそうです。

こちらのスーツケースカバーは、
こちらの通販サイトで、お買い求めできるようです。

わたしが買うとしたら、イクラの軍艦巻きかなー(笑)

[ 2015年12月17日 21:00 ] カテゴリ:海河童オススメのグッズ | TB(-) | CM(0)

18円切手?


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

12月に入り、年賀状の準備をなさっている方も多いかと思いますが、
今日は、この時期だけバカ売れしているという、とってもキュートな切手のご紹介です。

先ずは、こちらの写真をご覧ください。

18円切手01

ラーメンとすき焼きをモチーフとした18円切手です。
余白の部分には、胡椒や卵がプリントされていて、遊び心満載です。

しかしながら18円切手って、何に使うの? とお思いでしょうが、

「海外グリーティング(差額用)」とあるように、
海外に年賀状を出すときに使う切手だそうです。

国内向けのお年玉付き年賀状は52円ですので、
海外に出すときはこの切手を貼って、70円にする必要があるのだそうです。

他にも、こんなバリエーションがあります。

18円切手02

こちらも、余白の部分には、
海老天と海老のお寿司がプリントされています。

お堅いイメージのある日本郵政にしては、
なかなか、遊び心のある切手だと思いませんか?

海外に年賀状を出す予定のない海河童でも、
思わず「欲しい~」と思った切手のご紹介でした。

[ 2015年12月07日 21:00 ] カテゴリ:海河童オススメのグッズ | TB(-) | CM(0)

そろそろ来年の手帳を……


ご訪問ありがとうございます、海河童です。

早いもので、今年も師走となってきました。
12月の声を聞くと、気になるのが「来年の手帳」です。
みなさまは、どんな手帳をお使いですか?

去年の日記にも書きましたが、
原作の漫画からドラマ化&映画化された『海猿』は、
海上保安庁への入隊希望者がいきなり増えたり、
ちょっとした社会現象にもなりました。

さらには、ダイビングの世界では、
若い男性のCカードの受講者が増えたり、
仙崎大輔が使っていたTUSAの器材が人気になったり、
オレンジ色のフィンが流行ったりといったこともありしました。

あっ、決して、海河童はそのことを否定的に捉えているわけではありません。
それどころか、ダイバー人口が増えれば増えるほど、ダイビング器材が売れますので、
それにつれて、ダイビング器材の価格が下がってくるのでは……、
と、貧乏症の海河童は、むしろ大歓迎です。

で、本日はそんな『海猿』御用達の手帳のご紹介です。

それは、こちら↓の成山堂書店が出している『海上保安ダイアリー』です。



この手帳、実は、海上保安庁関係者のほか、
ダイビングや釣りを趣味とする人、プレジャーボートを持っている人など、
とにかく海関連の人たちには、秘かな人気を得ているとのことです。

人気の秘密は、この手帳のウィークリーのページには、
東京芝浦の、日出、日没、満潮、干潮時刻が記されている点です。

しかも、自分のいる場所の上記の時刻を出すための、
算出表や計算方法が記載されており、
どこにいても簡単に各時刻が出せるんだそうです。

この情報だけでも、海関連の人たちには、大変助かるかと思います。

さらには、海上保安庁の概要をはじめとして、
港湾の種類や入港船舶隻数、灯台に関する資料、
海里とノット、距離表、潮流、世界の海溝、海図用語の解説や見方など、
海の雑学がこれでもか詰め込まれているようです。

ちょっと、『通』っぽくて、そそられる手帳だと思いませんか?

[ 2015年12月01日 21:00 ] カテゴリ:海河童オススメのグッズ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

海河童

Author:海河童
    
    ダイビングを始めて22年
      経験本数839本
 「さるでもできるダイビング」等の著者

海河童は、Amazonアソシエイト・プログラムに参加していますので、海河童の本は当ブログからクリックして購入していただけると、跳び上がって喜びます。

ランキングに登録しています!

FC2Blog Ranking

「カチッ」っと、ワンクリックお願いします。
Kindle本を読むなら
まずは無料でお試し!
海河童の本:「だからダイビングは」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・海編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「さるでも」シリーズ・山編
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「キンドル」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の本:「インド」シリーズ
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童の写真集
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
海河童のオススメの本
表紙をクリックすると、お買い求めいただけます
          
海河童も使っています!
海河童も欲しい!
 
ダイビング用品を買うなら
格安通販ショップ「SONIA」 リアル店舗もある「MIC21」
登山用品を買うなら
海河童もお世話になっています
カメラを買うなら
やっぱりここでしょう
リンク
このブログをリンクに追加する 当ブログはリンクフリーですが、リンクされた場合は、ご一報いただけると幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買うなら今でしょ!
行くなら今でしょ!
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム